トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人コレクティブ
法人番号 5330005001708 
住所 861-8043
熊本県熊本市東区戸島西1-23-59 
電話番号 096-285-6312 
URL http://www.kinasse.jp/ 

事業名 避難所・仮設住宅へのワンストップ支援事業 
助成年度 2016年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 高齢者や障害者等が住み慣れた地域で安心して暮らすために社会からの孤立を防止する事業 
助成金額 7,000千円
事業概要 熊本地震での避難所と建設される仮設住宅でのワンストップの相談即支援を行い、ご本人の住み慣れた地域から切り離さない、早く元の生活に戻れる支援をすることを目的に、多機関協働の拠点=さしより相談処の設置を行い、地域の資源を活用し、不足するところは創り、サービス付き仮設住宅とすることで、孤立や状態悪化を防ぐ取り組みを継続的に行うための事業を行いました。
熊本地震で被災の一番大きかった益城町での支援を、4月の発災から翌年3月まで(補助事業は7月~3月)毎日一日の休みもなく続け、福祉・介護の専門職チームを結成し、その専門性を十分に発揮する取組を行い、災害時の連携・協働を目指しました。
 
事業の成果等 避難所での支援と仮設団体へ移行しての支援を継続して行うことで、被災者の方々の状態把握と人間関係がつくれ、そのときの状況に合わせた支援を行うことが出来た。
委員の連携団体との協働で、人的派遣も上手くでき、正月も含めて一日も休まず支援を継続できた。
被災地での「状況把握~相談~具体的支援」のワンストップ支援ができ、その中で益城町の支援に関わる多職種多機関との連携・協働を行うことが出来ました。
 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら