トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人かごしまホームレス生活者支えあう会
法人番号 1340005002304 
住所 890-0056
鹿児島県鹿児島市下荒田4-30-5 
電話番号 080-4275-0371 
URL http://www5.synapse.ne.jp/supporter/synapse-auto-page/ 

事業名 身寄り問題の解決に挑む総合地域づくり 
助成年度 2016年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 高齢者や障害者等が住み慣れた地域で安心して暮らすために社会からの孤立を防止する事業 
助成金額 6,999千円
事業概要 身寄りがなく社会的に孤立した方々が、連帯保証人や身元引受人が確保できない等のために、いのちと暮らしに関わる根幹的な様々な場面で排除されたり差別されたりしています。
身寄りがない方でも、社会、医療、介護等から排除されることなく、等しく住まい、老い、死ぬことなど、安心して豊かな暮らしがおくれる社会を創造することを目的に、「当事者、支援者そして連帯保証人や身元引受人を求める事業者がそれぞれ『身寄り』問題の解決のため、協働して、検討、行動、支援を行い、『身寄り』問題のない地域を創造する総合的な地域づくり」をする事業です。
 
事業の成果等 ①?? 当事者視点
当事者自らが「身寄り」の問題を解決するための互助会的組織の基礎を確立し、2つの互助会が組織されました。
② 支援者視点
支援者委員会を12回、アウトリーチ部会を1回、地域で支えあう会部会を6回開催し、総合的・分野横断的な支援のためのネットワークの基礎を構築しました。また法律職や福祉専門職が共同で「鹿児島つながる相談会」を4回実施し,40件の相談がありました。アウトリーチ活動は,のべ168回実施しました。
③ 事業者視点
事業者委員会を5回開催し,どのようにすれば「身寄り」がない方を受け入れることができるか、不動産業者、病院、介護施設等の事業者が自ら検討を行いました。
 
成果物
福祉・介護・法律なんでも相談できる 鹿児島つながる相談会(チラシ)
福祉・介護・法律なんでも相談できる 鹿児島つながる相談会(チラシ)
~孤立し問題を抱えてしまった方のために~(チラシ)
おひとり様ランチ会 (チラシ)
かごしま地域で支えあう会 買い委員募集 (チラシ)
「『身寄り』問題の解決に向けての始動!」 (チラシ)
身寄り問題の解決に挑む総合地域づくり事業 事業のご案内とご協力のお願い 冊子
事業者の視点から見た『身寄り』問題の佳帰結に向けた方向性(事業者委員会報告書) 冊子
『身寄り』問題の解決に挑む総合地域づくり事業 活動報告書 冊子-1
『身寄り』問題の解決に挑む総合地域づくり事業 活動報告書 冊子-2

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら