トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 社会福祉法人向陵会
法人番号 5130005006512 
住所 612-8053
京都市伏見区東大手町763 
電話番号 075-935-0160 
URL  

事業名 孤立する若者の“活性化と就労”支援事業 
助成年度 2016年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 生活困窮に陥った若者のステージに応じた多様な就労支援、自立生活の支援に関する事業 
助成金額 3,315千円
事業概要 龍谷大学と社会福祉法人 向陵会とで運営する“カフェ樹林”をプラットフォームとして学生を中心とした“チーム・ノーマライゼーション”を結成しました。
知的・精神・発達障害及び引きこもりの若者が活性化され、他の若者や学生及び地域社会の多くの人々とも交流を深める場づくりとさまざまな交流イベントを企画します。具体的には、〈トリムタブ・カレッジ〉を開講し、座学と実践研修を土台に就労への意識づくりとスキルアップを目指します。
更には、実際の就労につなげることを目的に、社会から孤立している若者が現状を克服し、それぞれの個性を生かし、社会の中で自立し活躍できるように支援をする事業です。
 
事業の成果等 〈トリムタブ・カレッジ〉は平成29年4月1日より京都市の公認を受けて就労移行支援事業として開講しております。
今までに行ってきた座学では障害者のみならず引きこもりの若者たちも参加しました。
実践では〈飲食サービス〉〈農業生産活動〉〈靴みがき〉〈パネルシアター上演活動〉の4コースから選択するOJT型です。
〈飲食〉は大学内のカフェでの業務を行い、〈農業〉では地元の農業生産法人の協力を得て農作業を実施しました。
〈靴みがき〉は平成29年3月に会社を設立し、大阪の靴磨き専門店スタッフの指導を受けて技術を向上させております。
現在、企業訪問型の靴みがき事業を開始いたしております。
〈パネルシアター上演活動〉では地域の子どもたちとの交流を活発に行っております。
カッレジでの座学の習得が若者たちのモチベーションを飛躍的に高めています。
平成28年度に計画した〈5項目の柱立て〉は90%以上の達成率です。

龍谷大学の学生や教授、職員のみならず、行政や企業、更にはマスコミ、地域社会の方々の“チーム・ノーマライゼーション”に対するさまざまな支援が生まれています。
 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら