RSSについて
トップ

1.RSS(アールエスエス)とは?


 RSSとは、主にWebサイトの更新情報を配信するための仕組みです。RSSを受信すれば、RSS配信元のWebサイトを見なくても更新状況を確認することができます。




2.WAM NETで提供しているRSSについて


 WAM NETでは、「行政情報」、「ニュース」、「イベント・セミナー情報」、「授産品・芸術品ギャラリー」コンテンツについて、それぞれRSSでも情報配信しています。


対象 概要 RSS
行政情報 国で開催された、福祉・保健・医療に関する会議の情報などを案内しています。 RSS
ニュース 全国の福祉・保健・医療に関する地域の特色あるニュースをご紹介しています。 RSS
イベント・セミナー情報 全国の福祉・保健・医療に関するイベントやセミナーの情報を掲載しています。 RSS
授産品・芸術品ギャラリー 全国の障害福祉サービス事業所の授産製品・芸術作品・興行等を展示しています。 RSS

3.RSSの利用について


 RSSを受信すれば、WAM NETの更新情報をいち早く、網羅的に知ることができます。受信する方法はいくつかありますが、ここでは、受信するソフト(RSSリーダー)として、Outlook2013、Internet Explorer 11(IE11)を例に利用方法をご案内します。


Outlook2013を使う場合

@WAM NETトップページから、購読したい記事の「 」をクリックします。

A開いた画面から、URLをコピーします。

BOutlookを起動して、メニューにある「RSSフィード」を右クリックし、ポップアップメニューから「新しいRSSフィードの追加」を選択します。

C AでコピーしたURLを貼り付けて追加ボタンをクリックします。

D OutlookのRSSフィードに「WAM NET行政情報」がダウンロードされます。


IE11を使う場合

@WAM NETトップページから、購読したい記事の「 」をクリックします。

A「このフィードを受信登録する」をクリックします。

B「受信登録」をクリックします。

Cお気に入りの「フィード」に追加されたことが確認できます。登録後は、お気に入りの「フィード」から更新情報を確認することができます。


Google Chromeについて

 Google Chromeでは、初期設定のままではRSSフィードを扱うことができません。RSSフィードを扱うためには、 Google Chrome用の拡張機能である「RSS Subscription Extension(by Google)」等の追加が必要となります。
「RSS Subscription Extension(by Google)」


4.RSSのご利用にあたっての注意事項


  • ・RSS情報の更新は必ずしも公表時間とは一致しておりません。
  • ・RSSの利用方法に関するご質問や「RSSリーダ」等の第三者が提供するソフトウェアに係る操作方法や機能、動作環境に係るお問い合わせにはお答えできません。
  • ・このサービスはメンテナンスなどのため予告なくサービスを休止したり、RSSのURLや提供される内容などを変更する可能性がありますので、あらかじめご了承ください。
  • ・RSSの購読は無料ですが、通信料はご利用者の負担になります。携帯電話でRSSをご利用になる場合は、特に注意してご利用ください。