ニュース
トップ

【埼玉県日高市】

「ママカフェ認証制度」スタート!! 〜新たな試み!カラオケ店と官民連携によるママカフェを実施〜

 埼玉県日高市は、育児の友達を増やしていく環境整備の一環として、8月から市内店舗等の地域資源を活用した「ママカフェ認証制度」をスタートします。

 日高市では、現在、自治会館等の施設において「住民主体によるママカフェ運営」の補助制度を設けており、これに加えて、今回の民間施設主体による「認証ママカフェ」および市と民間施設との連携による「新たな仲間づくりカフェ」を展開することで、市全体として育児中の方の相互交流の機会を増やしていくものです。この取り組みは、日高市が把握している限りでは、全国的にも例が見受けられない官民連携による新たな試みとなっています。

 認証ママカフェ第1号店として、「祭一丁&ビックエコー日高店」と連携協定を締結し、8月1日から平日の時間帯に割安で利用できる特別プランの提供のほか、今後、日高市と「祭一丁&ビックエコー日高店」とコラボによる「新たな仲間づくりカフェ」の開催を計画しています。 なお、認証ママカフェの2号店以降については、子育て中の方の意見を聞きながら、順次、認証店を増やしていき、その都度、市のホームページ等でお知らせする予定です。

 

▼詳細につきましては、次のPDFファイルをご覧ください。

「ママカフェ認証制度」スタート!! 〜新たな試み!カラオケ店と官民連携によるママカフェを実施〜

 

≪お問い合わせ先≫

 日高市 子育て応援課 子育て応援担当

 電話:042-989-2111(代表)

 FAX042-989-2316