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障害福祉サービス等情報公表システム関係連絡板

※ このページは、障害福祉サービス等情報公表システムに情報を登録する事業者さま向けの連絡板となります。

【障害福祉サービス等情報公表システムをご利用の事業者さまへ】

 この連絡板において、本システムに関するお知らせや操作説明書(マニュアル)などの資料を整理のうえ、掲載していますので、是非ご活用ください。

お知らせ

本システムに関する
連絡事項・メールなど

本システム運用
スケジュール

平成30年度の運用
スケジュールについて

ログイン画面

本システムログイン画面

操作説明書
(マニュアル)等

操作説明書・記入要領
など

よくある質問
(Q&A)

本システムに関する
よくあるご質問

お問合せ

公表制度に関する
お問合せ

1.お知らせ


(1)本システムに関する連絡事項

連絡日
連絡内容
2024年3月11日令和6年3月17日(日)9:00から15:00まで、システムメンテナンスのため、障害福祉サービス等情報公表システムが利用できません。
2024年2月13日令和6年2月18日(日)9:00から15:00まで、システムメンテナンスのため、障害福祉サービス等情報公表システムが利用できません。
2024年1月12日令和6年1月21日(日)9:00から15:00まで、システムメンテナンスのため、障害福祉サービス等情報公表システムが利用できません。
2023年5月1日主な変更点について
2022年11月1日新機能のご紹介について(令和4年度障害福祉サービス等報酬改定対応)
2022年4月1日新機能のご紹介について(令和3年度障害福祉サービス等報酬改定対応)
2022年1月13日障害福祉サービス等情報公表システムにおいて保有する情報の公表について

(2)文書・メールの一覧

連絡日
文書・メール件名
2023年5月8日【重要】「障害福祉サービス等情報公表システム」令和5年度定期報告のお願い

2.本システム運用スケジュール

本システム運用スケジュール業務フロー

3.ログイン画面

ログイン

4.操作説明書(マニュアル)等

本システムの操作マニュアルを掲載しています。

障害福祉サービス等情報公表システム操作説明書(事業者用)【第1.6版】(PDFファイル:4,331KB)
【2023年5月1日版】

指定障害福祉サービス等情報の記入要領を掲載しています(令和4年4月1日時点)。

記入要領記入要領
記入要領 (参考)雛形 記入要領 (参考)雛形 記入要領 (参考)雛形
1.居宅介護 pdf excel 11.自立生活援助 pdf excel 21.放課後等デイサービス pdf excel
2.重度訪問介護 pdf excel 12.自立訓練(機能訓練) pdf excel 22.居宅訪問型児童発達支援 pdf excel
3.同行援護 pdf excel 13.自立訓練(生活訓練) pdf excel 23.保育所等訪問支援 pdf excel
4.行動援護 pdf excel 14.宿泊型自立訓練 pdf excel 24.福祉型障害児入所施設 pdf excel
5.重度障害者等包括支援 pdf excel 15.就労移行支援 pdf excel 25.医療型障害児入所施設 pdf excel
6.療養介護 pdf excel 16.就労継続支援A型 pdf excel 26.地域相談支援(地域移行支援) pdf excel
7.生活介護 pdf excel 17.就労継続支援B型 pdf excel 27.地域相談支援(地域定着支援) pdf excel
8.短期入所 pdf excel 18.就労定着支援 pdf excel 28.計画相談支援 pdf excel
9.施設入所支援 pdf excel 19.児童発達支援 pdf excel 29.障害児相談支援 pdf excel
10.共同生活援助 pdf excel 20.医療型児童発達支援 pdf excel

・ 記入要領の一括ダウンロードは こちら(pdfPDFファイル:10,643KB)

・ (参考)雛形の一括ダウンロードは こちら(excelExcelファイル:2,513KB)

「障害福祉サービス等情報公表制度の施行について(依頼)」厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部障害福祉課の平成30年2月9日付け事務連絡の(別添資料3)を適宜更新し、掲載しています。

5.よくある質問(Q&A)

障害福祉サービス等情報公表システムに係るよくある質問を掲載しています。

 ◆よくある質問(Q&A)の中でも特に多く寄せられる質問
障害福祉サービス等情報公表システムに仮パスワードでログインするとすぐにパスワード変更を求められるが、どのように対応したらよいか。

事業者へログイン情報のメールが届かない場合、どのように対応したらよいか。

障害福祉サービス等情報公表制度において、事業者が都道府県等(承認者)へ報告する時期はいつですか。
 ◆区分から探す

 ◆検索ワードから探す

(参考)よくある質問(Q&A)の一覧をExcelファイルで掲載しています。

障害福祉サービス等情報公表システムよくある質問一覧(平成30年7月26日現在)(Excelファイル:119KB)


6.公表制度に関するお問い合わせ

公表制度に関するお問い合わせは、サービスを指定している都道府県等(都道府県・政令市・中核市)の障害福祉担当窓口にお問い合わせください。