WAM NETとは


WAM NET(ワムネット)利用者アンケートの結果概要(平成20年調査)


WAM NETでは、平成20年8月から9月に一般の利用者を対象にWAM NETの情報内容や操作性などについての評価を行なっていただくアンケートを実施いたしました。
このアンケート結果について、概要を掲載しています。

<1>調査概略
1)調査目的
  • WAMNETの利用者属性と利用実態の把握、また、利用者がWAMNETをどのように評価しているかという、内容の評価を聞くことを主目的としている。また、今回は「WAMNETによる新たな情報提供の可能性」「民間業者との取り引きに関する現状」に関する質問も加えている。
  • 本調査は多少の内容変更を行いながら2003年より継続的に実施しており、定点観測としてWAMNETの利用状況がどのように変わっているかを確認することも目的としている。

2)調査概略
・調査実施期間 :2008年8月26日 火曜日〜2008年9月14日 日曜日
・調査実施方法 :WAMNETトップページに「アンケート協力依頼」のバナーを設置し、Web上でアンケートを実施した。
・対象者 :WAMNET利用者で、バナーを見てアクセスしたかた
・回収数 :総回収数1,037サンプル、有効回答数1,033サンプル、有効回答率99.6%
・調査主体 :独立行政法人 福祉医療機構 情報システム部 WAMNET事業課
・過去の回答者数の推移 :下記の表のとおり。

回答者数

2003年

636人

2004年

643人

2005年

653人

2006年

925人

2007年

1,028人

2008年

1,037人



<2>基本属性に関して
(以下の画像をクリックすると拡大表示します)
1)基本属性
■性別

グラフ:性別

■年齢

グラフ:年齢

■職業

グラフ:年齢層

2)接続形態
■WAM NET利用時の接続形態

グラフ:WAM NET利用時の接続形態


<3>WAM NETの利用状況に関して
1)利用目的

グラフ:利用目的

■介護保険事業者情報の利用場面
(利用目的が「仕事のため」と回答したかたのみ)

グラフ:介護保険事業者情報の利用場面

2)利用頻度

グラフ:利用頻度

■利用開始時期

グラフ:利用開始時期

3)WAM NETを知ったキッカケ

グラフ:ワムネットを知ったキッカケ



<4>利用するコンテンツと満足度に関して
1)よく利用するコンテンツ

グラフ:よく利用するコンテンツ

2)最も役立つコンテンツ

グラフ:最も役立つコンテンツ

3)WAMNETの満足度評価

グラフ:ワムネットの満足度評価


<5>個人による利用登録に関して
1)IDの利用人数

グラフ:IDの利用人数

2)利用したい個人向けサービス

グラフ:利用したい個人向けサービス


<6>新たな情報提供の可能性に関して
1)掲載して欲しい「サービスや物品購入」情報

グラフ:掲載して欲しい「サービスや物品購入」情報

2)掲載して欲しい「人材育成や人材確保」情報

グラフ:掲載して欲しい「人材育成や人材確保」情報

3)掲載して欲しい「組織運営や経営管理」情報

グラフ:掲載して欲しい「組織運営や経営管理」情報


<7>民間業者との取り引き状況に関して
1)民間業者と取り引きする際に重視する点

グラフ:民間業者との取り引き状況に関して

2)民間業者との取り引きで経験したトラブル

グラフ:民間業者との取り引きで経験したトラブル


◎上記のPDFファイルダウンロードが出来ます