トップ背景

トップ

高齢・介護

医療

障害者福祉

子ども・家庭

知りたい

wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
トップアイコン1トップ |
高齢アイコン高齢・介護 |
医療アイコン医療|
障害者福祉アイコン障害者福祉|
子どもアイコン子ども・家庭
アイコン



勤怠管理システム・勤務シフト作成支援システム
福祉医療広告

高齢・介護
医療
障害者福祉
子ども・家庭

お答えします
トップ

サイト・コンテンツ モニターからのご意見(抜粋) 機構からの回答
介護事業者情報の「所在地でさがす」 以前のWAMNETでは、介護保険の情報を調べるのにいちいち市町村まで選択しないと検索できなかったのに、最近は選択しなくても検索できるところまではよかったのですが、最初に都道府県内のすべてが出てきてしまって、市町村を選んで探そうと思っても、ちょっと調べにくい状況です。最初の検索条件に市町村名を選択できる場所を設けたほうが、実際自宅等から近い事業所を調べたいときに調べやすいと思いました。
(20歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)
介護事業者情報の「所在地でさがす」の最初の検索条件に市区町村名も選択できるようにしたほうが使いやすい、というご意見はたくさんいただきました。
そのご意見を踏まえて、現在WAM NETでは市区町村名も最初の検索条件に盛り込むようシステムの開発を進めています。リニューアルまで今しばらくお待ちください。
なお、支援費事業者情報の「所在地でさがす」も同様の検索条件ですので、こちらも併せてシステム開発を進めています。
所在地から検索する場合、都道府県名のみで検索、検索結果がでた後、その後市町村名を選択し検索できるようになっていますが、都道府県名を選択する画面で市町村名も選択できるようにした方が使いやすいと思います。
(30歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)
介護保険・支援費の事業者検索どちらにもいえることですが、「所在地で探す」の画面で、一旦都道府県名を入れて検索をかけてその都道府県の全事業者が出力されてから再度検索をしなおすという形になっており、面倒です。
(20歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)

※他にも同じようなご意見を5件いただきました
介護事業者情報の「検索結果」の表示 検索結果の表示は15件ずつだが、50件及び100件ずつの表示も選択できるとありがたい。
(40歳代・公務員)
現在、介護事業者情報及び支援費事業者情報の検索結果は15件ずつ表示するようになっています。
何件ずつ表示するのか等の具体的な件数は決まっていませんが、15件よりも多く表示できるよう現在検討中です。
検索結果が15件ずつ表示されますが、1件あたりの枠が大きいため、通常のパソコンでは画面をスクロールして見るようになります。見やすいというメリットはあるのですが、検索結果の件数が多いときは面倒だと思うときがあります。
(40歳代・福祉・医療・介護関係の民間企業)

※他にも同じようなご意見を3件いただきました
介護事業者情報の「検索結果」を印字した際のレイアウト プリントアウトをすると1ページでは収まらなかったり、途中で次のページに行ったりするので、プリントアウトがすぐ出来る機能(他だと地図などのホームページでそういった機能がありますが)があるといいと思う。
(30歳代・福祉・医療・介護関係の民間企業)
検索結果の印刷設定については、検索結果15件をA4に表示するように設定されておりません。
たいへんお手数ですが、プリンターの設定をする際に縮小などしてご利用いただくようお願いします。
なお、検索結果を15件以上表示して欲しいという意見をいただいており、印刷表示できる件数も併せて検討していきたいと思います。
現在の表示内容のまま、標準設定でA4にプリントアウトすると1頁に収まりきらず中途半端な2頁目が作成されてしまいます。用紙が無駄になってしまうので、ブラウザの設定をさわらなくても1頁に収まるように画面を工夫できないものでしょうか。
(40歳代・福祉・医療・介護関係の民間企業)

※他にも同じようなご意見を2件いただきました
行政資料 欲しい資料がどの項目の中に入っているかがよく分からず検索に時間がかかる。会議があった日付での検索ができると良いと思う。
(30歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)
WAM NETトップページの「Google」に会議の開催日を入力し検索していただければ、必要な会議資料が簡単に検索できます。是非ご活用ください。
トップページの新着案内には、新しいデータが掲載された事が紹介されますが、行政資料のページに入ると、どこに新着記事があるか分かりにくく感じます。新着情報がある項目(例:「社会保障審議会」内の「介護保険部会」)に、新着を案内するアイコンを表示してもらえると、助かります。
(40歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)
ご意見を参考にさせていただき、現在では行政資料の新着情報には「NEW」というアイコンを掲載日の横に貼り付けてわかりやすくしてあります。
さらに新着情報などがわかりやすくするため、画面のリニューアルも検討しています。
行政情報の検索をした場合、その情報発信先が特定できないと、検索に時間を要しまうことがあり、行政資料の検索はWAN NETを利用しないことが多い。
(40歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)
ご意見を参考にさせていただき、4月1日より行政資料の資料発信元をWAM NET上に掲載することにいたします。
また、それにより資料発信元で検索できるようにもなります。
介護事業者情報の検索方法 検索方法で、業者の名前を入れることで検索出来る方法
もあってもいいと思う。
(20歳代・福祉・医療・介護関係の民間企業)
介護事業者情報の「名前でさがす」というアイコンを選択していただければ、業者の名前で検索できます。
介護事業者情報の詳細 介護事業者情報で検索先の地図が出てくると使いやすいと思う。
(20歳代・福祉・医療・介護関係の民間企業)
介護事業者情報の各事業者の詳細を開いていただくと、「Map Fan Web」というアイコンがあります。こちらをクリックしていただくと事業所の地図が表示されますので是非ご活用ください。
介護事業者情報の「サービス提供地域でさがす」 介護のタブの中で、所在地でさがす、サービス提供地域でさがす、名前でさがすの検索で、サービス提供地域でさがすの検索のみが、宿泊、入居型のサービス欄でグループホーム以下、老人保健施設などの項目が選べないのは、制作ミスなのでしょうか?
(40歳代・福祉・医療・介護関係の民間企業)
居宅・通所型サービスの指定申請をする際に、事業実施地域を申請します。その事業実施地域(=サービス提供地域)から事業所の検索ができるのが「サービス提供地域でさがす」になります。
老人保健施設などの入所型サービスには事業実施地域という概念がありませんので、制作ミスではない旨ご了知ください。
メールマガジン WAM NETも一般向けのメールマガジンを配信してもいいのでは?
(30歳代・行政機関団体の職員(事務・管理部門))
WAM NETでは会員登録された方にメールマガジンを配信しております。一般のWAM NET利用者の方にも配信できるよう実現の方向で現在検討中です。
その他 ・あいまい検索を可能にして欲しい。
・地方自治体の連絡先の掲載。
・掲載履歴から各メニューの中へ移す際にどこの項目に入ったかが分からないので、移される先の項目を表示
検討課題として取り組んでいきたいと考えています。

 

ページトップ