はじめに


このウェブサイトは、社会福祉法人の運営の透明性の確保、また、国民に対する説明責任を果たすために必要なものとして、社会福祉法人に関する情報を収集し全国的なデータベースを構築するとともに、一覧性・検索性を持たせたシステムとすることを目的として構築されたものです。

全国の社会福祉法人に関する現況報告書等(現況報告書、計算書類及び社会福祉充実計画)の情報を閲覧することができます。

まずは、このウェブサイトで用意している検索方法を利用し、情報を閲覧したい社会福祉法人を検索してください。

検索結果一覧から該当する社会福祉法人をクリックしていただくと法人詳細情報が表示され、現況報告書等(現況報告書、計算書類及び社会福祉充実計画)を閲覧することができます。

 

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムの全体像


@ 検索方法

次の方法から情報を閲覧したい社会福祉法人を検索することができます。

A 検索結果一覧

検索を行うと検索結果一覧が表示されます。

検索された社会福祉法人の一覧の中から閲覧したい「法人の名称」をクリックします。


B 法人詳細情報

法人詳細情報では、「法人基本情報」、「サービスの種類」、「事業所一覧」、「現況報告書等のダウンロード」、「所轄庁」に関する情報を閲覧することができます。


法人基本情報

 

法人基本情報では、

■法人番号

■法人の名称

■法人の所在地

■電話番号

■メールアドレス

■ホームページ

などがまとめて閲覧することできます。


サービスの種類

 

サービスの種類では、

■社会福祉法人が実施する主なサービス

を閲覧することできます。


事業所一覧

 

事業所一覧では、

■社会福祉法人が実施している事業所の名称、事業所の所在地及び、サービスの種類

を閲覧することができます。


現況報告書等のダウンロード

 

現況報告書等のダウンロードでは、

■現況報告書

■計算書類

■社会福祉充実計画

をダウンロードすることができます。

「年度」を選択のうえ、「現況報告書」、「計算書類」または「社会福祉充実計画」のボタンをクリックしてください。


所轄庁

 

所轄庁では、

■当該社会福祉法人を管轄する所轄庁の情報

を閲覧することができます。

※  ダウンロードした「現況報告書」、「計算書類」または「社会福祉充実計画」に関するお問合せは、当該社会福祉法人までお願いいたします。