WAMNETロゴ
ニュース
【岡山県】

ひとり親支援へ機運醸成 岡山で「ぼっちぼっちフェス」

山陽新聞 2018年3月8日(木)

イベントに向けて話し合うメンバーら=2月17日、岡山市

 ひとり親家庭の自立支援に取り組む一般社団法人「ハートフルファミリー」(東京)などは11日、岡山市北区の奉還町商店街でイベント「ぼっちぼっちフェス」を開く。親子に楽しんでもらうための催しで、会場を縁日のような空間にし、ミニゲームや音楽ライブ、駄菓子販売などを繰り広げる。

 同法人はひとり親向けの情報サイト運営や、就業サポートなどを手掛けている。フェスは、各地で支援の機運が高まるきっかけになればと昨年8月にスタート。これまで東京、神奈川、大阪など7カ所で開催しており、県内では初めて。射的、ヨーヨーすくいといった出店をずらりと並べ、リヤカーで駄菓子を売りながらライブをする音楽ユニット「駄菓子屋ROCK」が登場するのが特徴。当日は奉還町3丁目の「わいわい広場」をメイン会場に行われる。

 岡山会場は若者の視点でまちづくりを考えるグループ「#おかやまJKnote(ノート)」が企画・運営に加わり、子どもが楽しめる催しを用意。教育施設「SGSG」ではスーパーボールやスライム作りが無料ででき、レンタルスペース「Area29」ではオリジナルスイーツが味わえる。同法人の取り組みを紹介したリーフレットも配布する。

 2月中旬に岡山市内で打ち合わせがあり、「駄菓子屋ROCK」の2人や同法人スタッフ、「JKnote」のメンバーら約20人が参加。当日の流れを話し合ったり、音楽ライブの振り付けを確認したりした。同法人理事の西田真弓さんは「イベントをきっかけに、岡山でひとり親を応援する輪が広がれば」と話す。

 イベントは誰でも参加できる。午前11時〜午後3時。問い合わせはメール(info@nomutai.net)で。

表示モード:

  1. スマートフォン
  2. PCサイトはこちら