メニューをスキップして、このページの本文へ

経営サポート事業

SC Research Report

福祉・医療施設の経営に役立つ情報をレポートで公表しています

 

平成26年度

3月31日

福祉

平成25年度 障がい福祉サービスの経営状況について

pdf

障がい福祉サービス事業所の平成25年度決算(3,532件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します 。

2月19日

福祉

平成25年度 軽費老人ホーム(ケアハウス)の経営状況について

pdf

軽費老人ホーム(ケアハウス)の平成25年度決算(420件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

2月12日

医療

平成25年度 介護老人保健施設の経営状況について

pdf

介護老人保健施設の平成25年度決算(1,400件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

2月12日

福祉

平成25年度 特別養護老人ホームの経営状況について

pdf

特別養護老人ホームの平成25年度決算(1,869件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

1月26日

医療

平成25年度 病院の経営状況について

pdf

病院の平成25年度決算(1,698件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

1月26日

福祉 平成25年度 保育所の経営状況について

pdf

認可保育所の平成25年度決算(1,345件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

12月25日

医療

平成25年度 医療法人の経営状況について

pdf

医療法人の平成25年度決算(1,216件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

12月25日

福祉 平成25年度 社会福祉法人の経営状況について

pdf

社会福祉法人の平成25年度決算(2,601件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

12月25日

福祉 社会福祉法人の「地域における公益的な活動」の可能性について

pdf

社会福祉法人の地域における公益的な活動の一つとして、社会福祉法人によるNPO法人等に対する中間支援的な役割を考察しました。

11月28日

医療 「第2回平成26年度診療報酬改定等の影響に関するアンケートの分析結果について」

pdf

アンケート結果の詳細はこちら

5月に実施したアンケートに引続き、10月6日~10月19日にかけて平成26年度診療報酬改定の影響に関するアンケートを実施し、218施設より回答を得ました。その結果をご報告します。

11月13日

福祉 福祉施設の建設費等に関する動向

pdf

近年の建設費上昇の動向を踏まえ、ユニット型特別養護老人ホーム及び保育所の建設に係る平米単価や定員1人当たり延床面積等について分析を行いました。

10月17日

医療 小規模病院の特性と求められる方向性

pdf

近年病院数は減少しており、特に病床規模の小さな病院については統廃合等が進んでいると考えられます。病院規模の構成割合として最も高い99床以下の小規模病院について、経営実態の分析を行い、厳しい経営環境のなか小規模病院の目指すべき方向性について整理しました。

8月14日

医療 「在宅強化型老健」と「従来型老健」の比較分析について

pdf

平成26年度診療報酬改定で各種病棟において「自宅等への退院割合」が要件化されたことにより注目が高まっている「在宅強化型老健」の運営実態について、当機構のデータを用いながら「従来型老健」との比較分析を行いました。

6月23日

医療 「平成26年度診療報酬改定等の影響に関するアンケートの分析結果について」

pdf

アンケート結果の詳細はこちら

平成26年度診療報酬改定に伴う影響と病棟転換の方向性について、5月12日~5月23日にかけてアンケートを実施し、201施設より回答を得ました。その結果をご報告します。

 

 

SC Research Reportのデータの引用・転載について

出典元を「福祉医療機構」と明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
なお、ご使用された際は下記「お問い合わせフォーム」よりご一報ください。
※「お問い合わせ内容詳細」の欄に使用媒体をご記入ください。

お問い合わせフォーム

 

 

他年度公表のレポートについて

以下のリンクからご覧いただけます。

R5年度公表分 R4年度公表分 R3年度公表分 R2年度公表分 R1年度公表分
H30年度公表分 H29年度公表分 H28年度公表分 H27年度公表分