メニューをスキップして、このページの本文へ

こどもの未来応援基金

こどもの未来応援基金について

 全てのこどもたちが夢と希望を持って成長していける社会の実現を目指して、日本全体でこどもの貧困対策を推進すべく、平成27年4月より「子供の未来応援国民運動」が始まりました。

 こどもの貧困を放置すれば、社会を支えていくはずのこどもたちが、いわゆる「貧困の連鎖」により、支えられる側になる恐れがあり、人材の減少や市場の縮小、社会保障費の増大といった少子高齢化の負の影響に拍車がかかります。

 将来、社会の担い手となるこどもたちの未来を応援することは、「慈善事業」にとどまらず、我が国の未来を明るくする活力のあるものにするために必要な「未来への投資」に他なりません。

 このような考えに基づき、国民の力を結集して、社会全体でこどもの貧困対策に取り組み、貧困の連鎖を解消するとともに、積極的に人材を育成していくための仕組みとして、新たに「子供の未来応援基金」が創設されました。

 独立行政法人福祉医療機構は、平成29年10月より子供の未来応援国民運動推進事務局の一員として、こども家庭庁(令和5年3月31日までは内閣府)、文部科学省、厚生労働省(令和5年3月31日まで)とともに、こどもの貧困対策の推進に取り組んでまいります。

 こどもの明るい未来の実現のため、皆さまのご協力を頂けますようお願いいたします。

 

基金で実施する事業

未来応援ネットワーク事業

貧困状態にあるこどもの支援活動に草の根で取り組んでいるNPOを支援し、社会全体でこどもの貧困対策を進める環境を整備します。

 

未来応援ネットワーク事業の募集について

 

 

天皇陛下御即位に際しての賜金について(令和2年4月28日)

この度の天皇陛下御即位に際し、天皇陛下から、子供の未来応援基金へ未来を担うこどもたちの貧困問題に関する事業の資として、金5千万円が賜与されました。

 

こどもの未来応援国民運動Facebook(外部リンク)

 

宮内庁HP(外部リンク)

 

寄付をお考えの方へ

こどもの未来応援基金は、寄付金をはじめとする企業や個人等からの提供リソースを基金として結集しています。

 

皆さまのご協力を頂けますようお願いいたします。

 

寄付金のお願い

 

子供の未来国民運動へのリンク

 

 

 

こどもの未来応援基金に関するお問い合わせ

○未来応援ネットワーク事業について

独立行政法人福祉医療機構 NPOリソースセンター
Tel: 03-3438-4756 Fax: 03-3438-0218  お問い合わせフォーム

○寄付金について

独立行政法人福祉医療機構 総務部総務課
Tel: 03-3438-0211 Fax: 03-3438-9949  お問い合わせフォーム