京都府センター 中央センター

  

 
   メインメニュー
 
   掲示板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  掲示板(府からのお知らせ(介護保険関連)) - 1【最新情報】‥2週間後、各項目(2〜8項目)に移行登載しま
 
戻る


作成日

2018年9月7日

● 結核の蔓延防止のための定期的健康診断に関する受診案内のお願い

 厚生労働省健康局結核感染症課長より、標題の件につきまして、別添のとおり依頼がありました。
 つきましては、結核の蔓延防止の為、下記のとおり御協力を頂けますようお願い申し上げます。




 通所介護をはじめとした各介護保険サービス事業所・介護保険施設におかれましては、利用者が居住する自治体が実施する結核定期健康診断について各自治体から通所介護等の事業所・施設に送付等される結核案内や結核に関する啓発資料等を事業所や施設に掲示していただくなど、各利用者に対して当該検査について、周知、受診案内に御協力いただきますようお願いします。
 特に、各利用者への初回説明の際には、併せて当該啓発資料等を活用して情報提供を行っていいただくなど御配慮をお願いします。
 なお結核については、以下のとおり厚生労働省HPに掲載されておりますので御参照ください。また、本年度の結核の健康診断に関する啓発ポスターが9月下旬ごろに以下のHPに掲載される予定ですので御活用ください。

(参考)結核について(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkakukansenshou03/index.htm


文章の先頭へ戻る

 
戻る

WAM NET 京都府センター

ファイル添付アイコン
(別添通知)定期の健康診断に係る受診案内について(依頼).pdf