トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人耳をすませば
法人番号 6460305001831 
住所 090-0065
北海道北見市寿町1丁目6-20 
電話番号 0157-57-1690 
URL  

事業名 共生施設で安心のまち・暮らし創造事業 
助成年度 2017年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 安心して暮らせるための地域共生社会の実現に資する事業 
助成金額 1,650千円
事業概要 安心で暮らしやすい共生地域社会実現のため、現状の共生型施設受け入れ体制整備、人的機能強化を実施し、よりよい助け合いシステムを構築し、共生型福祉施設の有効性を広めるため実施しました。
総合的に共生型事業に取り組む体制が整備され、さらに既存事業の子育て支援、高齢者支援事業を含めた、共生型事業施設としての告知活動強化を行うことができました。
法人の設立理念であるソーシャル・インクルージョンを目指すには、全員参加型社会の形成が不可欠であり、子育て環境整備、高齢者、障がい者の居場所づくり等を総合的かつ複合的に推進していくことが重要と考え、実施いたしました。
 
事業の成果等 1.施設利用者・活動者数の大幅な増加
設備の充実、活動体制整備、新規事業開始等により、利用・活動者総数が大きく伸び、施設の稼働率が大幅に向上しました。
2.地域共生型施設らしく利用者構成が変化
従来、少なかった障がい児の利用が大きく増え、既存事業も充実し、利用バランスの良い共生施設になりました。
3.施設及び活動の知名度向上
北海道介護新聞、北海道社会福祉協議会広報誌に取り上げられ、福祉関係者を中心に大きく知名度が向上しました。
 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら