トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細
※操作マニュアルはこちらをクリック

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人くにたち夢ファーム
代表者名   代表者役職   法人番号 1010005024059 
設立年月日   会員数   職員数  
住所1 186-0003
東京都国立市富士見台4-17-1 
住所2 15-107 
電話番号 042-511-5812 
URL  

事業名 女性支援を通した地域共生社会作り事業 
助成年度 2017年度
(平成29年度)
事業区分 地域連携活動支援事業  助成テーマ 安心して暮らせるための地域共生社会の実現に資する事業  助成金額 6,922千円
事業概要 パーソナルサポート事業とオープンスペース事業の活動については、WAMの助成金での事業立ち上げ・地域への浸透が相当程度図れていることから、Jikkaカフェによる収益やマルシェやコワーキングスペースを行う上での場所提供料徴収により、事業に必須とされる専従スタッフの賃金と賃借家賃という2つの根幹的な支出をカバーできるようにします。
既に1階スペース賃料を賄えるレベルにまで達しつつあります。しかし、それだけで事業の拡大を図るには十分とは言えません。特にシェルター活動においては困窮女性への福祉的側面があり行政への予算の働きかけを行います。
また市との協議会が政策づくりへの委員会へとステップアップする中で、Jikkaが事務局としてより責任ある立場を担うよう求められる可能性が高いです。
必要な人的リソースもしくは協働関係に向けた協議の場の可能性をこの1年間で確かめたいです。
 
事業の実施体制等  
事業の内容  
事業の成果等 ケア付きアパートJikkaを始め、市内に合計4拠点を運営し、高齢者や障がい者や外国人女性など生活困窮女性を対象とし、多様な支援ニーズに対して包括的・段階的サポートを実施して、支援体制の完成を目指しました。
また、地域の大人や子どもに向けたワークショップを行い、地域の人々が安心して集える拠点を目指しました。
市役所との連絡会を合計3回開催し、市長や関係職員とも協議を密に行うとともにホームページ作成を行い、男女共同参画ステーションの運営に向けた提言を実施しました。
 
成果物
「WAM助成 e-ライブラリー」内の事業成果物は、独立行政法人福祉医療機構が事業実施団体から利用の許諾を得てデータベース化したものです。「WAM助成e-ライブラリー」に掲載されている記事・写真・図表・映像等の無断転載を禁じます。利用については独立行政法人福祉医療機構へお問い合わせください。
※成果物のご利用及び著作権について
※成果物内において、団体様から非公開依頼があった個人情報、
及び著作権に抵触する内容は黒塗り、または削除しています。
トップページへ戻る
※「利用許諾期間終了」と記載された成果物について
 掲載利用許諾期間が終了したため、この成果物は掲載しておりません。

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ
※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.htmlをクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら