トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細
※操作マニュアルはこちらをクリック

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人中信多文化共生ネットワーク
代表者名   代表者役職   法人番号 7100005007180 
設立年月日   会員数   職員数  
住所1 390-0306
長野県松本市大字南浅間576番地11 
住所2  
電話番号 0263-46-0140 
URL http://ctntabunka.jp/ 

事業名 暮らしと地域再生プロジェクト事業 
助成年度 2017年度
(平成29年度)
事業区分 地域連携活動支援事業  助成テーマ 安心して暮らせるための地域共生社会の実現に資する事業  助成金額 2,207千円
事業概要 外国人、シングルマザー、障がい者、生活困窮者、高齢者などの地域の要支援者が社会とつながりを持つ仕組みがない現状に対して、地域の要支援者が声を上げやすく、周りの人々が支援機関につなぎやすい環境づくりをすることを目的に、地縁組織と支援組織が協働で問題解決に取り組み、地域での相談会や個別訪問の開催、支援機関のネットワーク強化をした事業です。
相談機関が対象地域にて、地縁組織関係者向けの研修会、支援に関するメンタリング、相談会を実施しました。
他地域へ活動を広げるため、他地域関係者と対話を行いました。
また、28年度に作成した相談機関の情報が記載されたガイドブック日本語版の改定と外国語版(5ヶ国語)のチラシを作成しました。
 
事業の実施体制等  
事業の内容  
事業の成果等 支援機関が地縁組織と協働で問題解決に取り組み、地縁組織が35の支援機関とつながりました。
また、地域で支援を担う人々が支援に関する研修を受けることにより、要支援者に気づいたり声をかけたりすることができるようになり、31件の相談を地域関係者が支援組織に繋いでくれました(前年度の約10倍)。
このように、地域の中で支援を必要としている人が声を上げやすく、そのSOSを聞いた周りの人々が支援機関につなぎやすい環境の基盤づくりにつながりました。
 
成果物
「WAM助成 e-ライブラリー」内の事業成果物は、独立行政法人福祉医療機構が事業実施団体から利用の許諾を得てデータベース化したものです。「WAM助成e-ライブラリー」に掲載されている記事・写真・図表・映像等の無断転載を禁じます。利用については独立行政法人福祉医療機構へお問い合わせください。
※成果物のご利用及び著作権について
※成果物内において、団体様から非公開依頼があった個人情報、
及び著作権に抵触する内容は黒塗り、または削除しています。
トップページへ戻る
※「利用許諾期間終了」と記載された成果物について
 掲載利用許諾期間が終了したため、この成果物は掲載しておりません。

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ
※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.htmlをクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら