トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細
※操作マニュアルはこちらをクリック

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 こころふくよか
代表者名   代表者役職   法人番号 -  
設立年月日   会員数   職員数  
住所1 814-0164
福岡県福岡市早良区賀茂1-1-15 
住所2  
電話番号 092-864-1468 
URL https://kokorohukuyoka.themedia.jp/ 

事業名 社会的孤立者の地域共生的居場所づくり事業 
助成年度 2017年度
(平成29年度)
事業区分 地域連携活動支援事業  助成テーマ 安心して暮らせるための地域共生社会の実現に資する事業  助成金額 1,426千円
事業概要 社会的に孤立しがちな多様な人々(不登校の延長や就労のつまずきから先に進めない若者、学生、孤食のこども、ひとり暮らしの高齢者など)が、一歩踏みだせる場として、利便性の良い市街地の空き家を活用し、恒常的に居場所を提供、専門家や対人支援経験者のスタッフを置き、互いの交流をとおして、そこに集う皆さんが元気になり、やがては自立することを目指しました。また、個別の課題に対応するための専門家による相談活動や身体やこころのリフレッシュワーク、コミュニケーション力の改善に向けたセミナーも定期的に実施しました。 
事業の実施体制等  
事業の内容  
事業の成果等 居場所に集った人々は、10代から80代まで多世代にわたりました。
各々課題を抱えながらも、お互いを思いやり、暖かい時を過しました。
なかでも10代のひきこもりの少年が仲間の支援で高校に進学できたことは大きな成果でした。
また、就労等には結びつかないもののセミナーをとおして自分への気付きを得て、前向きになれた若者もいました。
 
成果物
「WAM助成 e-ライブラリー」内の事業成果物は、独立行政法人福祉医療機構が事業実施団体から利用の許諾を得てデータベース化したものです。「WAM助成e-ライブラリー」に掲載されている記事・写真・図表・映像等の無断転載を禁じます。利用については独立行政法人福祉医療機構へお問い合わせください。
※成果物のご利用及び著作権について
※成果物内において、団体様から非公開依頼があった個人情報、
及び著作権に抵触する内容は黒塗り、または削除しています。
トップページへ戻る
※「利用許諾期間終了」と記載された成果物について
 掲載利用許諾期間が終了したため、この成果物は掲載しておりません。

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ
※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.htmlをクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら