トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 こころふくよか
法人番号 -  
住所 814-0164
福岡県福岡市早良区賀茂1-1-15 
電話番号 092-864-1468 
URL https://kokorohukuyoka.themedia.jp/ 

事業名 社会的孤立者の地域共生的居場所づくり事業 
助成年度 2017年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 安心して暮らせるための地域共生社会の実現に資する事業 
助成金額 1,426千円
事業概要 社会的に孤立しがちな多様な人々(不登校の延長や就労のつまずきから先に進めない若者、学生、孤食のこども、ひとり暮らしの高齢者など)が、一歩踏みだせる場として、利便性の良い市街地の空き家を活用し、恒常的に居場所を提供、専門家や対人支援経験者のスタッフを置き、互いの交流をとおして、そこに集う皆さんが元気になり、やがては自立することを目指しました。また、個別の課題に対応するための専門家による相談活動や身体やこころのリフレッシュワーク、コミュニケーション力の改善に向けたセミナーも定期的に実施しました。 
事業の成果等 居場所に集った人々は、10代から80代まで多世代にわたりました。
各々課題を抱えながらも、お互いを思いやり、暖かい時を過しました。
なかでも10代のひきこもりの少年が仲間の支援で高校に進学できたことは大きな成果でした。
また、就労等には結びつかないもののセミナーをとおして自分への気付きを得て、前向きになれた若者もいました。
 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら