トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細
※操作マニュアルはこちらをクリック

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人ちば地域生活支援舎
代表者名   代表者役職   法人番号 1040005010337 
設立年月日   会員数   職員数  
住所1 283-0802
千葉県東金市東金421 
住所2  
電話番号 0475-53-3630 
URL http://www.chibasha.com/ 

事業名 子どもの自立・自律と共生事業 
助成年度 2017年度
(平成29年度)
事業区分 地域連携活動支援事業  助成テーマ 希望する教育を受けることを阻む経済事情など様々な制約の克服に資する事業  助成金額 7,000千円
事業概要 平成28年度に東金市委託事業・生活困窮者自立相談事業を受託し、多様な相談及び支援に取り組む中で、さらなる地域、世帯等の潜在的なニーズの発見と改善、生活困窮にいる子どもへの学習支援や生活体験等の必要性を実感しました。このたびの事業では、生活困窮の状態にある世帯の子どもと保護者に対し「貧困世帯の子どもの実態把握」を行いながら、「居場所・学習の場づくり」「包括的な相談支援」「学習支援」「多様な社会体験学習」「地域支援ネットづくり」を取り組みました。その中で、包括かつ連続的に子どもを支え、子どもの将来の「自立・自律」と共に支え・生かしあう意識づくり、ひとづくり、地域づくりを目的として事業を実施しました。 
事業の実施体制等  
事業の内容  
事業の成果等 ゆーすぽーとが子ども達にとって安心できる居場所になることで、以前より意欲的に学習に取り組めるようになり、5人の受験生が切磋琢磨してそろって合格することができました。
また、実態調査で子どもと世帯の実態把握ができ、将来の子どもの支援に向けた材料になりました。
本事業を行ったことで学校、市役所などの関係機関だけでなく、地域の方々とも多く繋がることができ、139人以上の善意が寄せられたことは大きな収穫の1つです。
 
成果物
「WAM助成 e-ライブラリー」内の事業成果物は、独立行政法人福祉医療機構が事業実施団体から利用の許諾を得てデータベース化したものです。「WAM助成e-ライブラリー」に掲載されている記事・写真・図表・映像等の無断転載を禁じます。利用については独立行政法人福祉医療機構へお問い合わせください。
※成果物のご利用及び著作権について
※成果物内において、団体様から非公開依頼があった個人情報、
及び著作権に抵触する内容は黒塗り、または削除しています。
トップページへ戻る
※「利用許諾期間終了」と記載された成果物について
 掲載利用許諾期間が終了したため、この成果物は掲載しておりません。

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ
※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、http://www.adobe.co.jp/products/acrobat/readstep2.htmlをクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら