トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 公益財団法人鈴鹿国際交流協会
法人番号 2190005004091 
住所 513-0801
三重県鈴鹿市神戸一丁目17番5号 
電話番号 059-383-0724 
URL http://www.sifa.suzuka.mie.jp 

事業名 夏休み・冬休み時の外国籍児童の学習支援事業 
助成年度 2019年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 希望する教育を受けることを阻む経済事情など様々な制約の克服に資する事業 
助成金額 441千円
事業概要 小学校が児童を見られない長期休み時に、退職教員や市民ボランティア、外国につながる児童の母親グループ等と連携しながら、長期休み時宿題を提出できていなかった児童に対して学習支援活動をし、自信を持って次学期につなげることを目的に子どもの学習に寄り添い課題を終えることと次学期の学習準備、日本語力の向上をはかる事業です。
教育委員会・市内小学校の他、国際子育てサロンのFUN FUN SALONや週末学習支援活動をしているWorld Kidsとも連携し、各機関・団体の強みを生かした体制を構築します。
 
事業の成果等 児童に学習習慣が身に付き、自発的に楽しく学習する環境を提供できました。宿題を終えた子どもたちは、次学期の学習や、絵日記等自由課題にも取り組みました。子どもたちが集まって学習する環境は、学習を強制されることなく理解できる喜びを感じる場になりました。次学期の学校生活にも変化が現れ、授業で分からなかった部分を先生に聞きに行く子もいました。
子どもの様子や課題を在籍学校に伝え学校生活につなげました。
 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら