トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 公益財団法人鈴鹿国際交流協会
法人番号 2190005004091 
住所 513-0801
三重県鈴鹿市神戸一丁目17番5号 
電話番号 059-383-0724 
URL http://www.sifa.suzuka.mie.jp 

事業名 夏休み・冬休み時の外国につながる児童の学習支援事業 
助成年度 2021年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 希望する教育を受けることを阻む経済事情など様々な制約の克服に資する事業 
助成金額 438千円
事業概要 夏休み・冬休みは、外国につながる児童の学習や日本語学習において学校の支援が乏しくなり、また保護者が子どもの宿題について教えようとしても言語的な課題や経験の欠如から答えることができずにいるため、退職教員や市民ボランティア等と連携して支援体制の構築を図ります。
大学生や地域住民等多方面にボランティア参加を促すとともに、研修や事前説明会などを行うことでスムーズな支援活動につなげます。
そのために、市教育委員会、小学校、国際子育てサロンや学習支援教室とも連携し、互いの強みを生かした体制づくりをいたします。
 
事業の成果等 毎日継続して教室を開くことで、ワーク以外の宿題にも継続して取り組んでいく習慣が身につきました。読書感想文やポスター等、要綱に従って行う必要がある宿題も一緒に取り組むことで、子どもたちの「できた」につなげられました。毎日の学習の様子を子どもたちから聞いて勉強に楽しく向き合っている事が分かったことが保護者の安心感につながりました。また、ボランティアの研修の講師派遣や外国人指導助手を複数名派遣するなど学校や教育委員会との連携も昨年より進みました。 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら