アイコン

トップ

wamnetアイコン

独立行政法人福祉医療機構が運営する福祉・保健・医療の総合情報サイトです。

トップ背景
wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
アイコントップ | アイコン高齢・介護 | アイコン医療| アイコン障害者福祉| 子ども・家庭
アイコン



福祉医療広告

中山間地域のワクチン接種円滑に 高齢者の移動を自治体が支援 巡回バスやタクシー代補助
医療

【徳島県】

中山間地域のワクチン接種円滑に 高齢者の移動を自治体が支援 巡回バスやタクシー代補助

徳島新聞 2021年5月19日(水)
ニュース画像
集団接種会場を巡回するつるぎ町のバス=同町貞光野口

 中山間地域の高齢者が新型コロナウイルスのワクチン接種を受けるのを助けようと、県内自治体が移動手段の支援に乗り出した。巡回バスを走らせたり、接種場所へのタクシー代を補助したり。家族や隣人に送迎を頼まなくても接種できるよう、態勢を整えている。

 つるぎ町は移動手段を持たない町民に対し、町内3カ所の集団接種会場へ向かう無料の巡回バスを用意する。民間のジャンボタクシーなどを利用して貞光地区は6コース、半田と一宇地区は5コースを巡回。いずれも集団接種の予約と同時に受け付けている。

 29日に集団接種が行われる一宇地区の80代女性もバスの予約をした。「車を持っておらず、1人暮らしなので誰かに頼むしかない。往復で利用できるのでとても助かる」と喜ぶ。地区では集団接種予定者108人のうち約30人がバスを利用する見通しだ。

 三好市は集団接種、かかりつけ医での個別接種のいずれの接種方法でも、移動が困難な高齢者のタクシー代を補助する。自宅から最寄りの集団接種会場か医療機関までの行き帰りで利用でき、自己負担は片道300円。コールセンターに接種を予約する際に申し込む。

 喜多俊昭健康づくり課長は「普段、かかりつけ医まで家族や近所の人に連れていってもらっている高齢者は多い。希望者には気兼ねせずワクチンを打ってもらえるよう対応したい」と話した。

 神山町は予約時にコールセンターで確認し、移動手段がなければ町内のタクシー会社3社に配車を手配。料金全額を町が負担する。上勝町では希望者に対し自宅から上勝診療所までの送迎サービスを実施。東みよし町も集団接種会場まで送迎バスを運行する。

 交通弱者の高齢者を支援する動きは、中山間地以外の自治体でもある。

 美馬市は、市内やつるぎ町の医療機関で市民が接種する場合は乗車場所から会場まで、市外や町外を希望する場合は最寄りのJRの駅まで利用できる乗り合いタクシーを準備した。自己負担は片道300円。

 吉野川市も交通手段のない市民に限り市内6カ所に開設する集団接種会場まで乗り合いタクシーで送迎する。

ページトップ