はじめに

 

 このウェブサイトは、平成30年4月に施行された「障害福祉サービス等情報公表制度」*の運用にあたり、利用者等がインターネット上でいつでも事業者の情報にアクセスすることができることを目的として構築されたものです。 まずは、このウェブサイトで用意している検索方法を利用し、障害福祉サービス等の情報を閲覧したい事業所を検索してください。
検索結果一覧から該当する事業所をクリックしていただくと、事業所詳細情報が表示され、事業所(法人)の基本情報や、運営情報を閲覧することができます。

 

*【障害福祉サービス等情報公表制度】

 障害福祉サービス等情報公表制度は、障害福祉サービス等の利用者が個々のニーズに応じて良質なサービスを選択できるようにするとともに、事業者によるサービスの質の向上を図ることを目的として創設された制度で、

@ 事業者が、障害福祉サービス等情報を都道府県知事並びに指定都市、中核市及び児童相談所設置市長(以下「都道府県知事等」という。)へ報告することや、

A 都道府県知事等が、事業者から報告を受けた当該情報を公表すること

を義務付けております。

 詳しくは、障害福祉サービス等情報公表制度(厚生労働省ホームページ)をご覧ください。

 

障害福祉サービス等情報検索ウェブサイトの全体像

 

このウェブサイトのトップページから情報を閲覧したい事業所を様々な条件で検索することができます。

 

(1)検索方法

次の方法から情報を閲覧したい事業所を検索することができます。

@ 地図から探す
事業所の所在地を地図から選択し、当該事業所の情報を閲覧できます。
 
A 住所から探す
事業所の住所から検索し、当該事業所の情報を閲覧できます。
 
B 法人名から探す
法人の名称から検索し、当該事業所の情報を閲覧できます。
 
C 事業所名から探す
事業所の名称から検索し、当該事業所の情報を閲覧できます。

 
D 事業所番号から探す
事業所の事業所番号から検索し、当該事業所の情報を閲覧できます。
 


(2)検索結果

検索を行うと検索結果一覧が表示されます。


 

 

「サービスを選択」をクリックした画面です。絞り込みたいサービスにチェックしてください。

 

 

「地図移動時に再読込み」 をクリックにすることで地図上を移動した時の再表示を切り替えることができます。

 

 

「一覧から選択」 をクリックした画面です。四角の枠内をクリックすると事業所詳細情報が表示されます。

 

(3)事業所詳細情報

事業所詳細情報では、事業所の基本情報、運営情報等の情報を閲覧することができます。