(福祉関係施設等向け)無利子・無担保の新型コロナウイルス対応支援資金のごあんない<文字情報>

Noシーン文字情報時間
1タイトル新型コロナウイルス感染症の影響を受けた福祉関係施設のみなさまへ
無利子・無担保の新型コロナウイルス対応支援資金のご案内です。
00分11秒
2概要説明独立行政法人 福祉医療機構では、
新型コロナウイルス感染症の影響を受けた福祉関係施設などの皆さまを無利子・無担保の融資で支援しております。
00分24秒
3貸付対象の説明貸付対象について
貸付対象は、以下の@、Aとなります。
@前年同期などと比較して減収もしくは利用者が減少している、又は自治体からの休止要請に対応するなどして新型コロナウイルス感染症により経営に影響を受けた施設
A施設利用者又は従業員及びその家族に新型コロナウイルスの感染者が出たことによる休業などにより、減収となった入所施設
01分01秒
4貸付対象@の説明@前年同期などと比較して減収もしくは利用者が減少している、又は自治体からの休止要請に対応するなどして新型コロナウイルス感染症により経営に影響を受けた施設の融資条件は次の通りです。
当初5年間の貸付利率は6000万円まで無利子。
6000万円を超える部分は0.2%となります。
6年目以降では0.2%発生します。
無担保貸付は6000万円までとなります。
償還期間は15年以内。なお、据置期間は5年以内となっています。
01分46秒
5貸付対象@の説明 @の主な融資対象施設・事業は、高齢者福祉分野は特別養護老人ホーム、老人デイサービスセンター等、児童福祉分野は認可保育所、放課後等デイサービス等、障害者福祉分野は就労継続支援事業所、就労移行支援事業所等がございます。
融資対象となる施設・事業などの詳細につきましては、当機構のHPから福祉関係施設の「主な融資対象施設・事業」をご覧いただくか、下記連絡先にお問い合わせください。
02分30秒
6貸付対象Aの説明 A施設利用者又は従業員及びその家族に新型コロナウイルスの感染者が出たことによる休業などにより、減収となった入所施設の融資条件は次の通りです。
当初5年間の貸付利率は1億円まで無利子。
1億を超える部分は0.2%となります。
6年目以降では0.2%発生します。
無担保貸付は1億円までとなります。
償還期間は15年以内。なお、据置期間は5年以内となっています。
03分11秒
7貸付対象Aの説明 Aの主な融資対象施設は、特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、児童養護施設、障害児入所施設、障害者支援施設等がございます。
なお、地域密着型は貸付対象@での融資となりますのでご注意ください。融資対象となる施設などの詳細につきましては、下記連絡先にお問い合わせください。
03分41秒
8保証人説明 ご融資には保証人が必要です。
保証人が立てられない又は立てたく無い場合は0.05%の利率を返済額に上乗せすることで保証人を不要とする制度がございますので、あわせてご検討ください。
また、所定の審査があり、ご希望に添えない場合があります。
※なお、保証人を立てない場合は、無利子でも0.05%の利率が上乗せとなります。
04分13秒
9クロージングシーン その他、詳しい条件や融資のご相談については、下記連絡先までお問い合わせください。 04分22秒
10ロゴ - 04分24秒