アイコン

トップ

アイコン

高齢・介護

アイコン

医療

アイコン

障害者福祉

アイコン

子ども・家庭

旧トップ
ページへ

トップ背景
wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
アイコントップ |
アイコン高齢・介護 |
アイコン医療|
アイコン障害者福祉|
子ども・家庭
アイコン



ランダム表示の広告
福祉医療広告

高齢・介護
医療
障害者福祉
子ども・家庭

ニュース
トップ

【栃木県】

育児中のママ、利用好調 栃木・鹿沼の「マムズキッチン」、今月1周年 保育施設併設、サポートも

下野新聞 2021年9月8日(水)
ニュース画像
子ども連れでもくつろげるカフェの部屋

 【鹿沼】子どもと一緒でも気軽にランチやお茶が楽しめるカフェをコンセプトにした千渡の「MOM’skitchen」(マムズキッチン)が今月、オープンから1年を迎え、利用者から好評を博している。5月には同じ建物内に認可外保育施設も開設し、育児中の“ママ”を力強くサポートしている。
 市内に子連れでくつろげるお店が少ないことや自身の経験から「子育て中の母親がリフレッシュできる場をつくりたい」と、オーナーの柴田明子(しばたあきこ)さん(50)が昨年、県の補助金を活用しオープンした。
 カフェは、空き家になっていた柴田さんの2階建ての実家を一部改装。主に12畳、8畳、6畳の3室で営業し、各室に子ども用のおもちゃも用意。新型コロナウイルス感染症対策や「他人を気にせずゆっくり過ごしてもらいたい」との思いを込め、1グループ1室の貸し切りとした。唐揚げなどのプレート料理やガパオランチ、ドリンク、デザートなどが楽しめる。
 5月には1階に認可外保育施設「MOM’SKIDS」(マムズキッズ)も開設。「希望の保育園に入園できない、急に仕事が見つかったので預かってほしいなどのニーズに対応できる」といい、美容室に行く間だけなど短時間の利用も可能。保健師や看護師資格のあるスタッフは全員子育て経験者のため、子育ての相談にも対応できる。
 昼食時に保育施設の一時預かりを利用した見野、団体職員の佐藤夏希(さとうなつき)さん(35)は「子どもを預けて友人と話す時間は気分転換にもなるし必要。ぜいたくな時間を過ごせた」と話した。
 事前予約制。ランチ午前11時半〜午後2時、カフェ午後2〜5時(土曜はランチのみ)。日曜祝日と第5土曜休み。(問)柴田さん080・7374・1828。


ページトップ