(ご連絡)<2024年度>社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムの運用開始のご案内
社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(財務・会計事務) 担当者様
平素より社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム(以下「本システム」
という。)の運営にご理解、ご協力をいただきまして誠にありがとうござい
ます。
本システムの運営を行っております独立行政法人福祉医療機構の情報事業
推進部です。
本システムにつきましては、4月1日(月)より2024年度の届出にかかる運用
を開始しましたのでお知らせいたします。
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【1】本システムへのログイン情報について
【2】財務諸表等入力シートのダウンロード及び附属書類等の届出について
【3】現況報告書でよく見られる誤り一覧について
【4】その他注意事項について
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【1】本システムへのログイン情報について
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次のとおり、本システムへログインするために必要なログイン情報(ユーザ
ーID及び仮パスワード)のご案内をさせていただきます。
なお、2024年度のご利用に伴い、昨年度ご利用いただいたパスワードがリセ
ットされております。恐れ入りますが、下記仮パスワードにてログインの後、
改めてパスワードの変更をお願い致します。
▼ログイン情報
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ユーザーID:○○○○
仮パスワード:○○○○
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(今回ご案内したログイン情報(ユーザーID及び仮パスワード)でログイン
すると、直ちに仮パスワードの変更が求められますので、新しいパスワー
ドに変更のうえ、本システムにログインしてください。)
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【2】財務諸表等入力シートのダウンロード及び附属書類等の届出について
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本システムにより、情報を提供するための入力様式となる「財務諸表等入力
シート」につきまして、次のとおり、ダウンロード等の方法をご案内いたし
ます。
≪財務諸表等入力シートダウンロード方法≫
(手順1)本システムにログインするため、次のURLにアクセスします。
▼本システムログイン画面(URL)
https://www.int.wam.go.jp/wamnet/zaihyou/
(手順2)表示された本システムのログイン画面に、上記の「【1】本シス
テムへのログイン情報について」でご案内するログイン情報(ユ
ーザーID及び仮パスワード)を入力し、ログインします。
(手順3)本システムにログイン後、ホーム画面から「財務諸表等入力シー
ト」タブをクリック、画面左の「様式の入手」をクリックし、
「一括ダウンロード」ボタンをクリックしてください。
(手順4)財務諸表等入力シートのダウンロード後、入力シートを開いて
入力を進めてください。
≪附属書類等の届出方法≫
(手順1)入力シートを作成後、本システムに再度ログインします。
ホーム画面から「ファイルの保存」タブをクリックし「ファイル
選択」ボタンから、届出を行う書類をシステムに保存(アップロ
ード)します。
(手順2)「届出」タブをクリックし、「届出」ボタンから所轄庁あて届出
を行ってください。
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【3】現況報告書でよく見られる誤り一覧について
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厚生労働省より、財務諸表等電子開示システムにて届出いただいた現況報告
書の入力内容について、特に入力間違いの多い箇所をまとめた一覧が所轄庁
あて提示されております。参考までに法人様にもご提示いたしますので、
入力シートを作成する際にご確認ください。
▼現況報告書でよく見られる誤り一覧
https://www.wam.go.jp/content/files/pcpub/top/zaihyou/zaihyou_info2401.pdf
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【4】その他注意事項について
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(1)今年度の財務諸表等入力シートにつきましては、昨年度において
所轄庁へ届出した内容を反映していますので、今年度の報告内容
に更新してください。
なお、昨年度において所轄庁への届出が完了していない場合は対
象となりませんのでご注意下さい。
(2)本システムの操作・財務諸表等入力シートの入力にあたっては、関
係連絡板に掲載の「操作説明書」や、「社会福祉法人の財務諸表等
電子開示システム 主な変更点について」をご確認ください。
▼社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板
https://www.wam.go.jp/content/wamnet/pcpub/top/zaihyou/houjin/
▼社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム 主な変更点について
https://www.wam.go.jp/content/files/pcpub/top/zaihyou/zaihyou_syschange_202403h.pdf
(3)お使いの会計システムから本システムに計算書類等のデータを取り
込むことができる機能を用意しています。詳しくは、上記関係連絡
板に掲載している本システムの「インターフェース仕様書」を、現
在ご利用中の会計システムの開発会社にご提示のうえ、ご確認くだ
さい。
<お問い合わせ先>
本システムの操作方法等ご不明な点がございましたら、下記ヘルプデスク
または貴法人を管轄する所轄庁までお問い合わせください。
財務諸表等電子開示システムヘルプデスク
【開設期間】2024年4月1日(月)から10月31日(木)
【電話番号】0570-000-443(受付時間:平日9:00〜17:00)
【お問合せ送信フォーム】
https://www.int.wam.go.jp/sec/opndom/wamappl/zsinq.nsf/fInquiry?Open
※本メールは、本システムより自動的に送信されていますので、
返信をいただきましてもお答えできませんのでご了承ください。