はじめに

このウェブサイトは、社会福祉法人の運営の透明性の確保、また、国民に対する説明責任を果たすために必要なものとして、社会福祉法人に関する情報を収集し全国的なデータベースを構築するとともに、一覧性・検索性を持たせたシステムとすることを目的として構築されたものです。

全国の社会福祉法人に関する現況報告書等(現況報告書、計算書類及び社会福祉充実計画)の情報を閲覧することができます。

まずは、このウェブサイトで用意している検索方法を利用し、情報を閲覧したい社会福祉法人を検索してください。

検索結果一覧から該当する社会福祉法人をクリックしていただくと法人詳細情報が表示され、現況報告書等(現況報告書、計算書類及び社会福祉充実計画)を閲覧することができます。

 

 

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムの全体像

 

このウェブサイトのトップページから情報を閲覧したい社会福祉法人を様々な条件で検索することができます。

 
 

(1)検索方法

次の方法から情報を閲覧したい社会福祉法人を検索することができます。

@ 地図から探す
 法人の所在地を地図から選択し、
 当該法人の情報を閲覧できます。
 
A 法人名から探す
 法人の名称から検索し、当該法人の情報を閲覧できます。
 住所を入力することで、絞込み検索も可能です(オプション)。
 
B 事業所名から探す
 事業所の名称から検索し、当該法人の情報を閲覧できます。
 住所を入力することで、絞込み検索も可能です(オプション)。
 
C 住所から探す
 法人の住所から検索し、当該法人の情報を閲覧できます。
 
D サービスから探す
 法人が実施するサービスの種類と事業所の所在地から検索し、
 当該法人の情報を閲覧できます。
 
E 法人番号から探す
 法人の法人番号から検索し、当該法人の情報を閲覧できます。
 

(2)検索結果

検索を行うと検索結果一覧が表示されます。

 

<検索結果一覧>

検索結果の一覧の中から閲覧したい社会福祉法人の「法人の名称」をクリックすると、法人詳細情報が表示されます。
 

<検索結果一覧(地図表示)>

検索条件に住所を入力した場合、該当する法人または事業所の所在地を地図で確認することができます。

 
検索結果の中から閲覧したい社会福祉法人の「詳細情報」もしくは「法人の名称」をクリックすると、法人詳細情報が表示されます。

 

(3)法人詳細情報

法人詳細情報では、「法人基本情報」、「事業所一覧」、「現況報告書等のダウンロード」、「所轄庁」に関する情報を閲覧することができます。

 

法人基本情報

 

 

法人基本情報では、

■法人番号

■法人の名称

■法人の所在地

■電話番号

■ホームページ

■メールアドレス

を閲覧することできます。

 

 

事業所一覧

 

 

事業所一覧では、

■事業所の名称

■事業所の所在地

■サービスの種類

を閲覧することができます。

 

現況報告書等のダウンロード

 

 

現況報告書等のダウンロードでは、

■現況報告書

■計算書類

■社会福祉充実計画

をダウンロードすることができます。

「現況報告書」、「計算書類」または「社会福祉充実計画」の「ダウンロード」ボタンをクリックしてください。

 

 

所轄庁

 

 

所轄庁では、

当該社会福祉法人を管轄する所轄庁の

■名称

■住所

■電話番号

■ホームページ

を閲覧することができます。

※ ダウンロードした「現況報告書」、「計算書類」または「社会福祉充実計画」に関するお問合せは、当該社会福祉法人までお願いいたします。

 

 

 

(参考)社会福祉法人のホームページ等にリンクを貼るためのURLについて

 

社会福祉法人のホームページやパンフレットに、このウェブサイトに公表されている法人詳細情報のURLを記載する際には、当該法人の「法人詳細情報」を表示したうえで、ブラウザのURL欄からURLをコピーしてご利用ください。

なお、ウェブサイトの利用につきましては、利用規約をご参照ください。