WAMNETロゴ
ニュース
【福井県】

福井県嶺南企業対象、福井のワクチン接種会場へバス運行開始

福井新聞 2021年7月21日(水)
福井県嶺南企業対象、福井のワクチン接種会場へバス運行開始

シャトルバスに乗り込む嶺南企業のワクチン接種希望者=7月19日、福井県小浜市遠敷2丁目

 福井県嶺南の企業が新型コロナウイルスワクチンの職場接種を受けやすいよう7月19日、県が福井市の接種会場を結ぶシャトルバス無料運行を敦賀、小浜両市で始めた。初日は3企業の22人が利用し、福井市の県済生会病院でワクチン接種を受けた。バスは26、29日にも運行される。

 職場接種は県内の従業員30人以上の中小企業が対象。県や商工会議所など経済団体、医療機関が連携し、希望があった企業を対象に福井市内3カ所で1日から始めている。医療従事者確保の観点から嶺南での実施は難しく県がシャトルバスを運行した。バスには看護師も同乗し接種者の健康観察を行う。

 初回運行となるこの日は、小浜市から1企業の10人が県立若狭歴史博物館からバスに乗り込んだ。途中、JR敦賀駅にも立ち寄り、予約していた2企業12人が乗車した。

 バス運行について県嶺南振興局の政策参事は「嶺北で接種した帰路、(乗用車運転で)副反応が出ると大変なことになる。嶺南の人の負担を少しでも軽減できたら」と話していた。

表示モード:

  1. スマートフォン
  2. PCサイトはこちら