(1)運営方針 私たちは「真に子どもの立場に立った保育園」を目指しています。大人の考えやペースを押し付けるのではなく、子どもたちが自分で見通しを持つことで、自ら「やってみたい」と行動したくなる気持ちを大切にしています。大人主導ではなく一人ひとりの子どもが主役の保育園でありたいと考えています。 そして、保護者が幸せであることが子どもの幸せにもつながることから、保護者にとって、安心して働ける支援体制が整っている園・自分の生き方を応援してくれる園・子育ての喜びを共有してくれる園でありたいと考えています。このような園を、そこに通う子ども・保護者・職員が地域の方々と一体となってつくっていくことが運営の基本です。 (2)4つの指針 ①子どもの最善の利益を考え行動し続ける ②働く保護者の立場に立って考え行動する ③保育者を大切にする ④地域に根ざした保育園を目指す
・わたしたちの想い:『その子らしく伸びていく。』 ・保育理念:よりよく生きる力(Benesse)の基礎を育てる いきいきと健やかに毎日を過ごし、自信と意欲をもって未来を活きる子どもを育てます。 ・保育目標 1.自分で考え、すすんで行動する子ども 自分からすすんで物事に取り組む態度を持ち、意欲をもって最後までがんばる子ども 2.友だちと楽しく遊ぶ子ども さまざまな人とかかわることの喜びを知りながら、楽しく遊べる子ども 3.感性豊かな子ども さまざまな発見と感動を味わいながら、自分らしさを表現できる子ども 詳しくはホームページに記載:https://hoiku.benesse-style-care.co.jp/
園に対する苦情や要望などは小さいうちに汲み取れるよう、日ごろの直接的なコミュニケーションを大切にしていきます。担任保育士だけでなく、園長も一人ひとりの保護者との会話を心がけ、ちょっとしたことでも話してくださるような関係作りを心がけています。 【苦情に関する窓口体制】 苦情解決責任者:園長 苦情解決担当者:主任 事業部苦情受付担当者:株式会社ベネッセスタイルケア 保育事業部 部長 苦情解決第三者委員:民生委員 各園で発生した苦情は本部へ集約され、迅速に解決していけるよう対応します。必要に応じて、法務部や顧問弁護士など会社全体の機能を活用していきます。 苦情解決ルールを保護者には入園時の説明とともに『園のしおり』にて告知し、園での掲示でもお伝えをします。また、園のエントランスには『ご意見箱』を設置し、匿名での苦情やご意見もいただけるようにします。保護者や地域の方々からの貴重なご意見はその後の園の運営に反映していきます。
・独立行政法人日本スポーツ振興センター災害共済給付制度 <日本スポーツ振興センターホームページ> https://www.jpnsport.go.jp/anzen/saigai/tabid/85/Default.aspx ・三井住友海上火災保険株式会社の施設賠償責任保険
延長保育料:30分延長 月額1000円 捕食代 :月額1500円 3歳以上主食費:月額2000円 3歳以上副食費:月額4500円