京都府センター 中央センター

  

 
   メインメニュー
 
   掲示板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  掲示板(府からのお知らせ(介護保険関連)) - 1【最新情報】
 
戻る


作成日

2020年5月22日

● 社会福祉施設等における感染症対策の徹底について

 府内の社会福祉施設等(有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅を含む。以下同じ。)におかれましては、新型コロナウイルス感染症の発生以降、感染拡大防止対策に継続的にご尽力いただき、深く感謝申し上げます。
 さて、5月21日に京都府は新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の対象地域から解除されたところですが、ご存じのとおり高齢者や基礎疾患のある方への感染は重篤化しやすいため、高齢者等が集団で生活又は利用する社会福祉施設等では、感染予防対策の徹底が求められるとともに、万一感染症が発生した場合には迅速かつ適切な対応が求められるところです。
 つきましては、社会福祉施設等におかれましては、法令等に定める下記の内容にご留意の上、引き続き感染症対策の徹底に努めていただきますよう、お願いします。

                  記

1 社会福祉施設等で新型コロナウイルス感染症に感染の疑いのある者が発生した場合は、速やかに保健所へ報告し、その指示に従うこと。

2 特別養護老人ホーム等にあっては、日頃から感染症等のまん延防止のための対策を検討する委員会を、おおむね3月に1回以上開催すること。
  その他、有料老人ホーム及びサービス付き高齢者向け住宅においても、これに準じた対応を行うこと。

3 感染症等の予防及び防止のための指針・マニュアルを整備・点検し、介護職員その他従業者に周知すること。
  
4 介護職員その他従業者に対し、感染症等の予防及びまん延防止のための研修を定期的に実施すること。

5 その他の感染症対策については、厚生労働省が示す「高齢者介護施設における感染対策マニュアル改訂版」(2019年3月)の手順に沿った対応を行うこと。
  https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/hukushi_kaigo/kaigo_koureisha/ninchi/index_00003.html


                   【高齢者支援課 事業所・福祉サービス係】


文章の先頭へ戻る

 
戻る

WAM NET 京都府センター