京都府センター 中央センター

  

 
   メインメニュー
 
   掲示板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  掲示板(府からのお知らせ(障害福祉関連)) - 1【最新情報】
 
戻る


作成日

2019年9月20日

●介護現場で働く外国人のための日本語学習webコンテンツ「にほんごをまなぼう」の紹介について

介護現場で働く外国人のための日本語学習webコンテンツ「にほんごをまなぼう」について、厚生労働省より案内がありましたので、お知らせします。
(以下、厚生労働省からの案内文)

国庫補助事業(※)により開発された、介護現場で働く外国人の方々が自律的に学習に取り組むためのwebコンテンツ「にほんごをまなぼう」について、情報提供させていただきます。
(※開発・運用は、公益社団法人日本介護福祉士会が行っています)
当コンテンツは、当初、技能実習生とその監理団体のために開発されましたが、本年度より、すべての介護現場で働く外国人及びその関係者など、広く利用が可能となりました。
入国後1年以内にN3程度の日本語試験に合格することを目的とし、継続的な学習のための仕掛けを搭載するなど、充実した内容となっていますが、利用料は無料です。(利用登録のみ必要です。)
当サイトを、介護現場で働く外国人の方々や、その教育担当者の方々などに積極的に活用いただくことで、介護現場で働く外国人介護人材のスキルアップが期待できるのみならず、
受入れ施設で働く他の職員や、施設利用者などすべての関係者にとって、よりよい現場環境となることも期待できます。
なお、webサイトはこちらになります。↓
https://aft-jaccw.eknowhow.jp/rpv/
•画面上は、「技能実習生のための」となっておりますが、既に技能実習生関係者以外も利用可能です。
今後、コンテンツの更なる充実とともに、表示も更新されます。

[掲載課: 地域福祉推進課 (福祉人材担当)]


文章の先頭へ戻る

 
戻る

WAM NET 京都府センター

ファイル添付アイコン
にほんご学習WEBコンテンツチラシ.pdf