京都府センター 中央センター

  

 
   メインメニュー
 
   掲示板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  掲示板(府からのお知らせ(障害福祉関連)) - 1【最新情報】
 
戻る


作成日

2020年11月26日

◎ 死亡野鳥に関する通報の協力依頼及び家きんの感染予防対策の徹底について(依頼)

 平素は、本府の健康福祉行政について格別の御配慮をいただき厚くお礼申し上げます。
 さて、香川県、兵庫県等において、高病原性鳥インフルエンザウイルス(H5亜型)が検出されたことを受けて、本府では「京都府高病原性鳥インフルエンザ等警戒本部」を設置しています。
 つきましては、貴社会福祉施設等(高齢者、乳幼児、障害者等が集団で生活又は利用する社会福祉施設及び介護老人保健施設等)におかれましても、下記事項について御協力・御対応いただきますようよろしくお願いいたします。

                   記

1 死亡野鳥に関する通報について
 社会福祉施設等において、@死亡野鳥が発見された場合及びA利用者から死亡野鳥の異常な状況の情報が寄せられた場合は、各広域振興局農林商工部農商工連携・推進課、京都林務事務所等へ通報(通報先は、資料1を参照)してください。
 なお、死亡野鳥が発見された場合は、資料2を参照してください。

2 家きんの感染予防対策の徹底について
 鶏、アヒルをはじめ鳥類を飼っている社会福祉施設等については、防鳥ネット等により鶏小屋等の飼育施設に野鳥・野生動物が入らないよう措置が講じられているかどうかを再点検してください。
 なお、鳥類を飼っている社会福祉施設等は、資料3を参照してください。



[掲載課:障害者支援課福祉サービス・障害児支援係]


文章の先頭へ戻る

 
戻る

WAM NET 京都府センター

ファイル添付アイコン
01(福祉施設).pdf