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  掲示板(府からのお知らせ(障害福祉関連)) - 1【最新情報】
 
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作成日

2021年2月17日

◎ 令和3年度以降における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて(京都市除く)

 令和3年度以降における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて、別添のとおり、厚生労働省から通知がありましたのでお知らせします。
 令和3年度からの変更点については事務連絡をご覧いただければと思いますが、特に留意すべき事項は下記のとおりです。
 なお、取扱いは案であり、正式には3月末頃通知される見込みです。
 令和3年4月又は5月から処遇改善加算等を取得しようとする場合、例年であれば2月末が計画書の提出期限となりますが、今回は4月15日(木)とさせていただく予定です。
 提出についてはワムネットを通じてご案内させていただきますが、厚生労働省からの正式な通知の後(3月末頃)となる見込みです。3月末〜4月は提出先となる各保健所に問い合わせが多く混み合う可能性がありますので、事前準備として計画書(案)の確認をお願いします。

                         記



○加算率の変更等
見直しについては以下資料のP17〜19、P147〜153をご覧ください。
https://www.mhlw.go.jp/content/12200000/000734440.pdf

○職場環境要件
要件に該当する取組については当該年度に実施することとされました。内容は検討中とされています。

○配分方法について
「経験・技能のある障害福祉人材」の賃金改善に要する費用の平均と「他の障害福祉人材」の賃金改善に要する費用の平均の関係について「2倍以上」から「上回ること」に変更されます。


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00_【事務連絡】令和3年度以降における福祉・介護職員処遇改善加算等の取扱いについて.pdf
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01_【別添】福祉・介護職員処遇改善加算等に関する基本的考え方並びに事務処理手順及び様式例の提示について(案).pdf
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02_別紙様式2−1,2−2,2−3_障害福祉サービス等処遇改善計画書(案).xlsx
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03_別紙様式2−4_職員分類の変更特例に係る報告(案).xlsx
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04_別紙様式3−1,3−2_障害福祉サービス等処遇改善実績報告書(案).xlsx
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05_別紙様式3−3_職員分類の変更特例に係る実績報告(案).xlsx
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06_別紙4_特別な事情に係る届出書(案).xlsx
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07_別紙様式5−1,5−2_障害福祉サービス等処遇改善計画書(令和3年度廃止区分)(案).xlsx
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08_【説明資料】福祉・介護職員等特定処遇改善加算の概要及び申請方法について_v3_20210212(案).pdf