京都府センター 中央センター

  

 
   メインメニュー
 
   掲示板
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  掲示板(府からのお知らせ(障害福祉関連)) - 4【お知らせ(安全対策・衛生管理)】
 
戻る


作成日

2010年6月28日

●自走式車いすの重大事故に係る公表について(注意喚起)

 標記のことについて、下段添付ファイルのとおり、消費者庁から注意喚起の連絡がありましたのでお知らせします。
 今般の公表内容については、福祉用具に係る事故情報が含まれております。
 対象製品を使用されている利用者等がおられましたら、必ずお伝えいただきますようお願いしますとともに、施設等で使用されている場合は、各製造業者等の問合せ先まで御連絡いただきますようお願いします。

(事故内容)
 ○発生場所:福島県
 ○事故発生日:平成20年8月20日
 ○事故報告日:平成21年1月29日
 ○製 品 名:車いす
 ○機種・型式:シリウス自走型 0101-LA2000
 ○事業者名:株式会社インターリンクス(輸入事業者)
 ○被害状況:重傷1名
 ○事故内容:介護ヘルパー2名に付き添われながら帰宅中に、玄関先で当該製品に乗っていた被介護者が、当該製品の前輪左側が外れたため、転倒し骨折した。事故の原因は、前車輪軸を車いす本体に差し込む製造工程時に、緩み防止用の座金(ワッシャー)を誤って余分に1個組み付けていたために、使用中に固定用ナットが緩み、砂利道走行時に前輪を持ち上げた際に、左前車輪が外れて事故に至ったものと考えられる。

(参考)
 消費者庁ホームページ
 http://www.caa.go.jp/index.html


文章の先頭へ戻る

 
戻る

WAM NET 京都府センター

ファイル添付アイコン
消費者庁公表資料(912KB).pdf