財務諸表等電子開示システムQ&A
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システムへの保存・届出

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ともに福祉医療機構が運営している【社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム】及び【事業報告書等電子報告システム】において、同様の「計算書類」を提出しなければならないのはなぜか。

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【社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム】は毎年、社会福祉法人の皆さまが各自治体(所轄庁)あてに提出される現況報告について、所轄庁への届出と情報公表についてシステム化したものであり、【事業報告書等電子報告システム】はWAMの融資制度をご利用中の皆さまに対し、完済までの間、毎年1度WAMへご提出いただく報告書をシステム化したものとなっており、それぞれ「目的」や「報告内容」、「報告先」が異なるため、それぞれでご提出をいただいているところでございます。

その中で、可能な限り効率化を図る観点から、これら3システムの間におきましては、「財務諸表等電子開示システム」で作成いただいた計算書類を、「事業報告書等電子開示システム」で新たに計算書類を作成しなくても良いよう、「財務諸表等電子開示システム」の計算書類(財務諸表等入力シート)を取り込んでいただける仕組みとしています。



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