トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人さいたまNPOセンター
法人番号 6030005001316 
住所 330-0056
埼玉県さいたま市浦和区東仲町12番12号  ツインハイツ102号 
電話番号 048-811-1666 
URL https://sa-npo.org/ 

事業名 ケアラーズサロンの多様性と持続化支援及びIT情報網の促進事業 
助成年度 2022年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ ヤングケアラーを含む介護する家族の不安や悩みに応える相談機能の強化・支援体制の充実に資する事業 
助成金額 1,080千円
事業概要 1.既存のケアラー支援団体の活動継承と担い手を増やすことを目的に「ケアラーズサロン担い手講座」を本庄市、越谷市、草加市において全4回実施しました。
2.LINEの操作に習熟することにより、スタッフ間の連絡と参加しているケアラーとの情報交換を密にする目的のために「LINE講座」を志木市、草加市、久喜市、八潮市で5回実施しました。
3.スタッフのIT技術を高める目的のために「ZOOM講座」をさいたま市の当団体事務所で2回開催しました。
4.障害児や難病児、医療的ケア児、障害のあるきょうだいをケアしている多様なケアラーによる「ケアラーズサロン」のネットワーク構築を目的に交流会と勉強会をオンラインで4回開催しました。
 
事業の成果等 1.新型コロナ禍によって元気をなくしていた「ケアラーズサロン」のメンバーに、ケアラー支援の現況や知識、サロン運営に役立つ情報や傾聴の技術を伝えることができ、再度のやる気を促すことができました。
2.LINE講座やZOOM講座の開催によって、スタッフ・団体間の連絡の回数が増え、受講したケアラーがひきこもりから脱したなどの効果がありました。
3.7つの多様なケアラー支援団体が集まり、交流・勉強することで、多様なケアラーへの理解が深まりました。
 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら