トップページ 検索結果一覧 検索結果詳細

→検索結果の詳細を表示します。

団体名 特定非営利活動法人フードバンク岩手
法人番号 6400005005840 
住所 020-0887
岩手県盛岡市上ノ橋町1-50 
電話番号 019-654-3545 
URL http://foodbankiwate.web.fc2.com 

事業名 市民参加と連携による困窮者自立支援事業 
助成年度 2016年度
事業区分 地域連携活動支援事業 
助成テーマ 生活困窮者の自立のための就労支援・生活支援や、自立した地域生活を送るための継続的支援を行う事業 
助成金額 6,328千円
事業概要 「生活困窮者の増加にも関わらず支援を受けていない困窮者が多い現状に対し、食料支援を通じて、市民の理解と参加、支援団体との連携を深め、生活困窮者を早期発見し、自立を助ける」ことを目的に、「市民や企業に食料提供・寄付・ボランティアを呼びかけることで食料確保し、緊急支援に対応しながら、課題が複雑化する前の生活困窮者を食料支援によって発見し支援団体に繋ぐことで、生活困窮者の自立を支援」する事業です。
・フードバンク事業
1. 主に岩手県内の生活困窮相談所や被災者生活支援団体を通じて、困窮者に食料を提供します。
2. 市民・企業から食料品を集めます。
・子ども世帯支援プロジェクト
困窮しているにも関わらず支援に繋がっていない子どもを擁する家庭を発見し、その家庭がかかえる問題を関係機関と協議、課題を早期に発見し、相談支援に繋げることをめざします。
 
事業の成果等 1. 岩手県内の相談箇所19団体、その他14の支援団体や子ども支援活動団体へ813件(1件に対し複数のケースを提供している場合も含む)(813件のうち子ども支援プロジェクト444世帯)の食料支援をしました。
2. 4市町(盛岡市、遠野市、紫波町、矢巾町)で、困窮しているのにも関わらず支援に繋がっていない子どもを擁する家庭の掘り起こしをするため、長期休みに入る前に実施。444世帯、約4,462kgを食料支援しました。
3. 市民と企業、団体から701件、17,351.4kgの食料を寄贈いただき、緊急支援の要請に対して全て対応することができました。
 
成果物

成果物のご利用及び著作権について

検索結果一覧画面に戻る

トップページへ戻る

福祉医療機構 社会福祉振興助成事業のページへ

※成果物ファイル(pdf)のダウンロードについて
成果物ファイルは、PDF形式のファイルになります。
PDFファイルを開くには、Adobe社のAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、https://get.adobe.com/jp/reader/をクリックして、画面の手順に従って、ダウンロードしてください。
Adobe Readerのダウンロードはこちら