トップ

高齢・介護

アイコン

医療

アイコン

障害者福祉

アイコン

子ども・家庭

旧トップ
ページへ

トップ背景
wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
アイコントップ |
アイコン高齢・介護 |
アイコン医療|
アイコン障害者福祉|
子ども・家庭
アイコン



ランダム表示の広告
福祉医療広告

高齢・介護
医療
障害者福祉
子ども・家庭

連載コラムコーナー
トップ

第6回: 建物保守管理での経済性を高める発注方法A

「はじめに」

 今回は、第4回目でご紹介した「建物保守管理の経済性を高める」という内容の続編として、前回、伝えきれなかったポイントについてご提案いたします。

 第4回目ではメンテナンス内容の整理方法を紹介しました。今回はこのなかから「メンテナンス項目ごとに点検回数・内容等の仕様書を作成し、建物の状況に応じた無駄のない経済的な発注・契約を立案する」と「個々には少額であっても積もると大きな費用となるため、職員で対応できる内容の有無の確認等、細部にわたり検討する」について事例をもとにご提案いたします。

1 建物の状況に応じた無駄のない経済的な発注方法について

 これまで紹介してきました「建物周期表」、「コストシミュレーション」、「建物カルテ」の活用によって修繕方法や内容の適正、合理性を検証することができます。また、工事会社からの見積金額についての精査や交渉も可能となります。

【事例@】 病室の空調機の更新(計7台)にあたり、工事会社からの見積金額と工事内容の精査を行いました。加湿器内蔵型の空調室内機での更新計画となっており、レジオネラ菌発生等の衛生上の問題と専門業者での清掃や消耗部品交換等メンテナンスを必要とする点を指摘し、仕様変更によるイニシャルコスト削減と将来におけるランニングコスト発生を防止しました。
(ポイント)
★ 修繕内容に応じた専門業者への発注や同じ種類の工事をまとめて一括で発注する等の合理化が図れると同時に、見積比較等の適正な価格競争での発注が可能となります。

【事例A】 下記の3つの修繕工事の発注において、工事を一括集約し、設備工事が主であることから設備業者による入札方式を採用することで修繕費用を削減しました。
● 空調機用蒸気配管の漏れ対策工事
● 給水ポンプ(2台)取替と附帯工事
●外壁クラック補修
結果:この修繕工事の年間予算の約15%(約600 千円)のコストダウンを達成。
(ポイント)
★ 年度ごとに予算化された工事を計画的かつ合理的に発注することで、無駄のない資金計画の実行が可能となります。またあわせて補助金の活用も期待できます。

2 職員で対応できる内容について

これまで紹介してきました「建物周期表」、「コストシミュレーション」、「建物カルテ」の活用によって修繕方法や内容の適正、合理性を検証することができます。また、工事会社からの見積金額についての精査や交渉も可能となります。

【事例B】 建物竣工時に取扱説明書に基づく操作方法の説明があるもののわかりづらく、実際の運営では不要なボタン操作を行い、結果的にメンテナンス会社へ些細な内容で対応を依頼するなど不合理な管理となっていました。
その見直しとして、防災盤等監視盤の操作手順を写真でわかりやすく示したカードを作成し、職員の方へ説明したうえで盤に携帯しました。それにより誤操作・誤発報の場合、職員で警報音停止と復旧操作ができるようになり、それまでメンテナンス会社に緊急対応してもらうことで発生していた費用の削減と、施設職員の意識改革に寄与しました。
建物竣工時に取扱説明書に基づく操作方法の説明があるもののわかりづらく、実際の運営では不要なボタン操作を行い、結果的にメンテナンス会社へ些細な内容で対応を依頼するなど不合理な管理となっていました。 その見直しとして、防災盤等監視盤の操作手順を写真でわかりやすく示したカードを作成し、職員の方へ説明したうえで盤に携帯しました。それにより誤操作・誤発報の場合、職員で警報音停止と復旧操作ができるようになり、それまでメンテナンス会社に緊急対応してもらうことで発生していた費用の削減と、施設職員の意識改革に寄与しました。
(ポイント)
★ このような方法で現行のメンテナンス内容や委託会社への発注形態を整理し、操作マニュアルを携帯されてはいかがでしょう。これまで疑問であったものが明瞭化され、経済的な建物メンテナンス実施へ向けての第一歩となります。
 また、下記の周期表を活用することをお勧めします。竣工時からの機器等の内容や、耐久年数・使用時間を整理したもので、保証期限前の点検に有効活用できます。


※ この記事は月刊誌「WAM」平成26年9月号に掲載されたものです。
  月刊誌「WAM」最新号の購読をご希望の方は次のいずれかのリンクからお申込みください。

ページトップ