トップ背景

トップ

高齢・介護

医療

障害者福祉

子ども・家庭

知りたい

wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
トップアイコン1トップ |
高齢アイコン高齢・介護 |
医療アイコン医療|
障害者福祉アイコン障害者福祉|
子どもアイコン子ども・家庭
アイコン



勤怠管理システム・勤務シフト作成支援システム
福祉医療広告

防災・減災サポートサイト
トップ

1.はじめに


東日本大震災や熊本地震などの地震、台風、豪雨等、近年さまざまな災害を経験する中で、日頃から防災の意識を高め、必要な情報を事前に調べたり、家族や周りの方と共に日頃からできる準備をして、被災した時にどう行動するか、心構えをしておくことはとても大切です。

また、妊産婦や乳幼児のいる家庭、一人暮らしや寝たきりの高齢者、障害のある人など、災害弱者といわれる、災害時に何らかの支援を必要とされる方々を災害から守り、支援するためには、要配慮者や避難行動要支援者に関する情報を適切に把握したうえで、お互いに協力し、支えることが必要です。

「防災・減災サポートサイト」では、各省庁等で提供している防災・災害情報をはじめ、専門機関等による支援のための情報やWAMNETで取り上げた記事を紹介しています。福祉・医療の関係者を始め、地域の防災・減災対策にお役立てください。

2.要配慮者および

避難行動要支援者情報

障害者、乳幼児、高齢者など、災害時において特に配慮を要する人に対して、災害に備え日頃から準備しておくことや、災害発生時に役立つ手引き、配慮すべき事項をまとめています。

当事者やその家族だけでなく、支援者の方にもお役立ていただけます。

Prepare for a disaster

3.災害ポータル

・ 中央省庁等災害ポータル 

中央省庁が提供する被災者支援に関する各種制度概要や家庭備蓄、災害医療の情報等をまとめています。

・ 災害時新型コロナウイルス感染症対策ポータル

新型コロナウイルス感染症拡大防止策をとりながら行う災害時の避難所運営・対応に関するQ&Aや、避難生活を送るうえでのポイントをまとめています。

4.BCP(業務継続計画)

・ 施設向け業務継続計画(BCP)について

災害等発生時においても、必要なサービスを継続的に提供することを目的に、社会福祉施設等の業務継続計画(BCP)の作成を支援するためのガイドライン等が紹介されています。

5.災害支援体制

6.記録から見る災害情報

東日本大震災で被災した施設の事業の再建報告や復興事例、福祉医療機構で助成した被災者支援を行った活動事業をご覧いただけます。

助成

7.東日本大震災・熊本地震アーカイブ

東日本大震災・熊本地震での各府省庁、都道府県の対応をまとめたページや、福祉医療機構が実施した各種取り組みの記録をご覧いただけます。

8.福祉医療機構からのお知らせ

災害により被災された方の復興を支援するための災害復旧資金等の特例措置の取り扱いや、返済相談、運転資金などの融資相談のお知らせについてご案内しています。

災害復旧資金

2.要配慮者および避難行動要支援者情報
妊産婦・乳幼児・子どもの支援情報 ▶

妊娠中の方や、乳幼児、子どもと一緒に避難生活を送る際に参考となる情報を知ることができます。

障害児・者の支援情報 ▶

障害児・者の方が避難生活を送る際に参考となる情報を知ることができます。

3.災害ポータル 
中央省庁等災害ポータル ▶

福祉や医療関係者に役立つと思われる防災・減災情報を取りまとめています。

4.BCP(業務継続計画)
5.災害支援体制
6.記録から見る災害情報(取材記事・WAM助成事業の紹介)
防災情報・災害復興事例を知る ▶

被災地の福祉施設の再建・復興事例の紹介や、災害情報に関わるニュース、行政情報を紹介しています。

助成 e-ライブラリー

WAM助成 被災者支援事業 ▶

福祉医療機構のWAM助成において支援を行ってきた、被災者支援事業をご紹介します。

7.東日本大震災・熊本地震アーカイブ

過去の大規模災害の際、国、都道府県などや福祉医療機構から発出された文書が掲載されています。

東日本大震災関連情報(2011.3.11) ▶

2011年3月11日に発生した東日本大震災に関連する当該情報を掲載しています。

熊本地震関連情報(2016.4.14) ▶

2016年4月14日に発生した熊本地震に関連する当該情報を掲載しています。

8.福祉医療機構からのお知らせ

災害復旧資金

『災害復旧資金』などのお取扱いについて ▶

福祉医療機構で行っている緊急融資などに関わるご案内はこちらからご覧ください。

ページトップ