トップ背景

トップ

高齢・介護

医療

障害者福祉

子ども・家庭

知りたい

wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
トップアイコン1トップ |
高齢アイコン高齢・介護 |
医療アイコン医療|
障害者福祉アイコン障害者福祉|
子どもアイコン子ども・家庭
アイコン



勤怠管理システム・勤務シフト作成支援システム
福祉医療広告

高齢・介護
医療
障害者福祉
子ども・家庭

福祉用具専門相談員
トップ

高齢者や障害者などに対し、使い勝手のよい福祉用具の選び方や使い方などを助言する

しごとの内容

 利用者の心身の状況、希望や置かれている環境などをアセスメントし、専門的な知識にもとづく福祉用具の選定や使用についての支援、福祉用具の機能、安全性、衛生状態などについての点検・調整を行います。

 また、利用者ごとに福祉用具サービス計画を作成し、介護支援専門員(ケアマネジャー)などと情報の共有を図ります。

主な職場

 指定福祉用具貸与・販売事業所、福祉用具メーカー・販売などの福祉系企業・事業所

将来性

 介護保険で福祉用具の貸与を行う場合、指定福祉用具貸与事業所には福祉用具専門相談員を2人以上必ず配置しなければならないため、将来性は十分です。

講習修了者数

  2万7,356人(2015年10月現在)

勤務形態

 日勤が一般的ですが、出張の場合、変則的な勤務も考えられます。







給与水準

 時給が800円程度のところもあり、この資格だけで生計を維持していくことは困難なため、一般の社員として雇用され、資格手当などがプラスされるのが一般的です。

資格取得のルート

 都道府県知事が指定した指定講習事業者が実施する福祉用具専門相談員指定講習を受けるのが唯一のルートとなっており、50時間のカリキュラムを修了する必要があります。講習の最後、習熟度を測るため、修了評価(筆記)が行われます。  

 なお、保健師や介護福祉士などの資格を取得している人は福祉用具専門相談員として、しごとに就くことが可能です。

関連団体・組織

全国福祉用具専門相談員協会

 http://www.zfssk.com/

日本福祉用具供給協会

 https://www.fukushiyogu.or.jp/



ページトップ