更生保護 〜 一人ひとりにできる立ち直り支援 〜
トップ

アイコン

更生保護とは

アイコン
アイコン

更生保護の現状と課題

アイコン
アイコン
アイコン
アイコン

支援の実例

アイコン
アイコン

立ち直りを支援
するネットワーク

アイコン

立ち直り応援基金

アイコン
アイコン

参考資料

アイコン
アイコン

クラウドファンディング
実践マニュアル

アイコン
アイコン
アイコン

国の取り組み

アイコン

立ち直り応援基金 〜 一人ひとりにできる立ち直り支援のかたち 〜タイトル

犯罪や非行をした人たちが再び同じ過ちを犯さないようにするためには、彼らが孤立することのないよう、地域全体でその立ち直りを支えていくことが重要です。官民が一体となってこの支援に取り組むことで、再犯を防止し、安全・安心な地域社会づくりにつなげることができます。

現在も、保護司、更生保護女性会、BBS会、更生保護施設、協力雇用主、更生保護協会等、多くの更生保護関係者や民間団体が、再犯防止と犯罪や非行をした人たちの立ち直りに向けた支援に尽力されていますが、その財政基盤は脆弱であることが多く、財政的な問題から、地域における立ち直り支援の活動が限定的な効果にとどまっていることも少なくありません。これらの活動を、将来にわたって持続可能なものとしていくためには、より多くの方々に、こうした活動についての理解を深め、支え手として加わっていただき、立ち直りに向けた活動の運営基盤をより強化していく必要があります。

立ち直り応援基金は、犯罪や非行をした人たちの立ち直りに賛同してくださる方々の思いと、民間団体の草の根の活動とを結び、未来に向けて、新たな被害者も加害者も生まない、安全・安心な地域社会を築いていくことを目的としています。

更生保護女性会員オコジョさん

更生保護女性会員オコジョさん

立ち直りを支援する団体の
財政基盤の弱さ
更生ペンギンホゴちゃん

更生ペンギン
ホゴちゃん

立ち直り支援に賛同する思い

犯罪や非行をした人が立ち直るためには、彼らに寄り添う地域の支援が必要です。

しかし、更生保護ボランティアや、立ち直りを支援する民間団体の多くは、その財政基盤が脆弱です。

一方で、一般の方々の中には、

自分たちの住む地域の安全・安心のために協力したい

立ち直りを支援することの価値に賛同したい

という思いを持つ方が多くいます。

アイコン アイコン
アイコン
立ち直り応援基金

立ち直り応援基金は、立ち直り支援に賛同する思いと、立ち直り支援への助成を必要とする団体とをつなぎます。

立ち直り応援基金は、法務省の監督のもと、日本更生保護協会が管理・運営を行っています。

日本更生保護協会 ペンギン

「立ち直り応援基金」は、令和2年8月1日に募集を開始しました。

原資はなく、とても小さな規模からのスタートとなりますが、皆様からいただいた御寄附を、犯罪や非行を防止し、立ち直りを支援する活動に大切に助成させていただきます。

そして、より多くの皆様に御協力いただきながら、少しずつではありますが、地域で生きづらさを抱えた人たちに対する草の根の支援活動へと、助成する活動の裾野を広げていきます。

将来にわたって持続可能な立ち直り支援活動へ
背景
寄附をお考えの方へ
ペンギン