アイコン

トップ

アイコン

高齢・介護

アイコン

医療

アイコン

障害者福祉

アイコン

子ども・家庭

旧トップ
ページへ

トップ背景
wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
アイコントップ |
アイコン高齢・介護 |
アイコン医療|
アイコン障害者福祉|
子ども・家庭
アイコン



ランダム表示の広告
福祉医療広告

高齢・介護
医療
障害者福祉
子ども・家庭

生活困窮者自立支援関連情報
トップ


問)

アセスメントや支援には、相談者本人に関する様々な情報を把握する必要があり、このためには、本人から個人情報の取扱いについて同意を得るが、これは、自立支援機関に対しての同意であると解するが、担当者が変わったり委託先が変更となった場合は、改めて本人同意をとる必要があるかどうか伺いたい。

答)

○ 自立相談支援事業は、複合的な課題を抱える利用者に包括的な支援を提供するものであり、様々な関係機関と個人情報を共有する必要があることから、事業の利用に当たっては、情報共有について本人の同意を得ることを前提としている。
○ この同意は、自立相談支援機関に対して行われていることから、担当の相談支援員が変わった場合、再度同意を得る必要はないと考えるが、自立相談支援機関が変更になる場合には、変更前の機関において個人情報の共有について十分説明していただき、支援を円滑に継続できるようにしておいていただく必要があると考えている。
ただし、本人の同意が得られない場合などは、変更後の機関において改めて同意を得るなどの対応をお願いしたい。


111

ページトップ