WAM NETとは


WAM NET(ワムネット)利用者アンケートの結果概要(平成23年調査)


WAM NETでは、平成23年8月から9月に一般の利用者を対象に利用者満足度及び利用実態に関するアンケートを実施いたしました。
このアンケート結果について、概要を掲載しています。

<1>調査概略
1)調査目的
  • WAMNETの利用者満足度及び利用実態を把握し、現行システムの改善点の洗い出しに資するため。

2)調査概略
・調査実施期間 :2011年8月22日 水曜日〜2011年9月21日 土曜日
・調査実施方法 :WAMNETトップページに「アンケート協力依頼」のバナーを設置し、Web上でアンケートを実施した。
・対象者 :WAMNET利用者で、バナーを見てアクセスしたかた。及びメールマガジンでアンケートを知ったかた。
・回収数 :1,320人
過去の回答者数について、実施期間に違いがあるため正確に比較できるものではないが、9年間の回答者数推移は下表のようになる。

回答者数

2003年

636人

2004年

643人

2005年

653人

2006年

925人

2007年

1,028人

2008年

1,037人

2009年

1,046人

2010年

1,119人

2011年

1,320人

・調査主体 :独立行政法人 福祉医療機構 情報システム部 WAMNET事業課


<2>基本属性に関して
(1)性別

グラフ:性別

   
(2)年齢層

グラフ:年齢層

   
(3)職業

グラフ:職業

   
(4)勤務先

グラフ:勤務先

   
(5)職種

グラフ:職種

   
                                    
(6)保有資格

グラフ:保有資格

   

<3>利用状況に関して
(1)利用頻度

グラフ:利用頻度

(2)利用開始時期

グラフ:利用開始時期

(3)業務で利用するコンテンツ

グラフ:業務で利用するコンテンツ

(4)業務で利用するコンテンツの利用目的

業務で利用するコンテンツの利用目的

(5)業務以外で利用するコンテンツ

業務以外で利用するコンテンツ

(6)業務以外で利用するコンテンツの利用目的

グラフ:業務以外で利用するコンテンツの利用目的

(7)今後役立つと思われる情報

グラフ:今後役立つと思われる情報

(8)今後必要とされる情報

グラフ:今後必要とされる情報

(9)行政情報の利用状況

グラフ:行政情報の利用状況

(10)行政資料の掲載方法

グラフ:行政資料の掲載方法

(11)行政情報を閲覧するための有効な機能

グラフ:行政情報を閲覧するための有効な機能

(12)WAMNETの満足度評価

グラフ:WAMNETの満足度評価

(13)機構職員への満足度評価

グラフ:機構職員への満足度評価



◎上記の結果をPDFファイルでダウンロード出来ます