サービス取組み事例紹介(児童福祉)
トップ


福祉・保健・医療に関する特徴的な取組み事例を画像(動画)とともに紹介しています。

社会福祉法人さわらび福祉会

保護者のニーズにあわせた保育所の開設〜千葉県で初めての認可夜間保育所〜

千葉県松戸市にある社会福祉法人さわらび福祉会は、千葉県で初となる認可の夜間保育所や駅前型の小規模保育所を開設するなど、地域の保育ニーズに対応した事業を展開するとともに、不足する保育士の定着に向けた環境づくりを進めている。その取り組みを取材した。

NPO法人 Kacotam

学習支援活動で『貧困の連鎖』をくい止めたい

制度上の学習支援ではこぼれてしまう子どもたちのニーズに応えようとしている活動をご紹介します。

社会福祉法人からしだね

障害があっても自己選択・自己決定できる力、自立心を育む うめだ・あけぼの学園

東京都足立区にある「うめだ・あけぼの学園」は、0歳児からの発達支援を行うほか、医療スタッフを含めたチームでの支援体制ができる環境が整っている。また、モンテッソーリ教育(※)を基本において、子ども同士のなかで学びながら、自己選択・自己決定できる力、自立心を育むことを大切にしている。その取り組みを取材した。

社会福祉法人高原福祉会

子どもの発達から将来までを見通し、保小の連携を行う 村山中藤保育園「櫻」

平成21 年の保育所保育指針の改定で、就学前の子ども一人ひとりの「保育要録(小学校への申送り事項)」を、保育所から小学校へ送ることが義務づけられた。今回は、約40年間小学校と連携し、現在の保育要録が作られるもととなる活動を行ってきた村山中藤保育園「櫻」を訪ね、その効果等を聞いた。

NPO法人 そだちの樹

「行き場のない子どもたちを救いたい!」

子どもシェルターの活動をはじめ、行き場のない子どもを温かく支援しているNPO法人そだちの樹の取り組みをご紹介します。