トップ背景

トップ

高齢・介護

医療

障害者福祉

子ども・家庭

知りたい

wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
トップアイコン1トップ |
高齢アイコン高齢・介護 |
医療アイコン医療|
障害者福祉アイコン障害者福祉|
子どもアイコン子ども・家庭
アイコン



勤怠管理システム・勤務シフト作成支援システム
福祉医療広告

高齢・介護
医療
障害者福祉
子ども・家庭

(1)モニターから寄せられたご意見
トップ

 日常のケースワーク業務で介護事業者情報と医療機関情報を頻回に利用しております。
 介護事業者情報ではクライアントの居住地域にある各種事業者を検索します。大阪府堺市を指定して居宅介護支援を検索すると約250件もの結果が表示され、その中から探そうとする事業所を見つけ出すことは、勤務先の遅いインターネット回線ではかなり困難です。
 この検索結果の表示画面では情報量を少なくして表示をできるだけ早くでき、併せて表示件数が、現在の「固定」から「表示件数選択式」になれば便利だと思う。また、一覧の並べ替えが「市」以下の町名での並び替えに対応していれば、本人の居住場所にできるだけ近い事業所を検索しやすくなると思う。
 医療情報についてはまず、検索結果の画面表示が横長で一般的に利用するA4用紙(縦)では印刷ができないことに加え、介護事業者情報では配慮されている、左側のメニューリストまで印刷されてしまうため紙媒体にプリントするときに困っています。情報検索の利用のしやすさについては現状で困ることはありません。利用は患者・家族や医師からの依頼(「患者の自宅から近い○○科のある診療所で在宅診療をしているところ」などの検索)に利用しています。
 行政資料も日々チェックさせていただきますが、キーワード検索は大変利便性がよく、過去の資料を検索するときに多用しております。PDFファイル名がどの資料も同じ(siryou1など)なので、変更するのが面倒に感じています。
(40歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)
 介護事業に携わる者として、介護保険法、障害者自立支援法の詳細情報は常に入手するよう心がけている。そのため、頻繁にWAMネットの「行政書類」には目を通すようにしている。
 最新の行政の動きを即座につかむことができるため、とても参考になる。民間の新聞にも概要は掲載されているが、制度の内容まで突っ込んだ内容が記載されているのは、やはり行政資料なので、非常に有用だと考えている。
 個別の事例、例えば「地域密着介護サービス」について知りたい場合、右上の検索バーに用語を入力すれば、それに関連するファイルが抽出されるため、非常に便利である。
 また、ファイルについても、一括のサイズの大きなファイルと、内容ごとに細分されているファイルの2種類作成してあり、非常に利用しやすい。
改善点としては、行政資料がそのまま掲載されているため、目次が非常に大まかでわかりにくい面がある。掲載時期を遅らせても、目次については、もっと内容を細分化してはどうだろうか。
今後とも、行政と民間の橋渡しとして充実したHP作りを心がけて欲しい。
(20歳代・その他の民間企業)
 介護保険の、4月改正に関する報酬がWAMネットに出ていると聞いたので検索しました。
 行政資料のページを開くと、「介護保険」「医療」「保険」「福祉」など、分類がされているので、必要な情報をとても探しやすい作りになっていると思います。審議会のページで、部会や審議会の名前が多数並んでいて、どのリンクを開けばいいのか確認していなかったので(どこに載っているのか)よくわからなかったのですが、それぞれの情報の最終更新日が載っていたので、更新の日付の新しいものを確認していけば、容易に見つけることが出来ました。
 資料のダウンロードも、一括ダウンロードと1つ1つダウンロードが選べたので、無駄なく必要な資料だけを落とすことが出来てよかったです。
普段「介護」のページで介護事業所検索などをよく活用させていただいていますが、そちらも必要な情報がとても探しやすいと思います。
 あえて言うなら、今回、介護給付費分科会の資料を探していて、WAMネットの「介護」のページから、介護に関する行政資料のページへリンクがあったら、必要な資料がもっと探しやすくなりとても便利になるのではないかと思いました。
(20歳代・福祉・医療・介護関係の民間企業)
 介護老人福祉施設の総務室に勤務しているため、法改正等の情報収集に非常に重宝している。1月26日の介護給付費分科会の資料などは、会議当日に資料がアップロードされるなど、速報性の面でも申し分のないレベルだと思う。
 情報の探しやすさについては、情報がアップロードされそうな時期をねらってトップページにアクセスするため、あまり検索機能を使うことはない。必要な情報はトップページか、行政資料ページの「ピックアップ資料」から探すことができている。
 一つだけ早急に改めてほしい部分がある。それは行政資料のファイル名が常に同じであるという事。基本的に一括ダウンロード用のアイコンを右クリックして、ファイルをダウンロードしているのだが、常に「siryou_all.pdf」というファイル名で保存されているため、リネームしないと前回ダウンロードしたファイルに上書きしてしまう。「20060126kaigo_all.pdf」のように毎回ファイル名を変えてアップロードしていただけると助かる。
 週刊「WAM de Lesson」は幹部職員の研修資料として活用させていただいている。非常に良い記事が掲載されているが、同業者の中では意外と認知度が低い。これについてはもっと大々的にアピールしても良いのではと思う。せっかくの貴重な記事が多くの人の目に触れないままになってしまうのはもったいない。また、記事に関する検索機能が付いたらパーフェクトだと思う。
(40歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)
新着の行政資料を求めてWAM NETを見ると、トップページに新着情報があってとても検索しやすいといつも思う。
ただし、行政資料のページで、過去の資料を確認しようとすると、分野別にはなっているのだが、さらに日付順になっていたら、どの情報が一番新しくて正しいものなのかがわかるのでよりよいと思う。特に、「○月×日付の資料」などと表現される場合があるので、日付順が便利である。
行政資料について、多量の場合が多いが、pdfファイルが分割されているので、ダウンロードの際に、プレビューなどで確認しながら、まったく関係のない項目はとばしてプリントアウトすることもでき、便利である。
介護事業者情報では、各事業者のページに、ホームページへのリンクが設定されているところが便利だと思う。
検索結果一覧で抽出された事業所データの基本部分(名称・住所・電話番号などが1行でスッキリ表示されているもの)が一覧表になってプリントアウトできる機能をつけていただきたい。というのは、先日、相談者(お年寄)に、千葉県の特養とグループホームの名称と連絡先が一覧になっているものをくださいと言われて問い合わせると、自治体では一覧表(冊子)はもう作っていないので、WAM NETで検索して出力してお渡ししてほしいと言われたことがあり、そのときに、県全域の膨大な量のデータを画面印刷するわけにもいかず、用が足りなかったことがあったため。
高齢者福祉施設情報の検索結果と、介護保険施設(事業者)情報のページをリンクさせてほしい。
(30歳代・福祉施設・医療機関・介護事業所の職員)


ページトップ