社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム関係連絡板
トップ


財務諸表等電子開示システム試行運用の終了のお知らせ

 社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムの試行運用につきましては、平成29年2月28日(火)をもって終了とさせていただきます。
 業務等多忙の中、格別のご理解・ご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
 今回の試行運用におきまして、皆さま方から寄せられましたご意見やご要望につきましては、可能な限り、平成29年6月からの本格運用に向けての本システムの改修や改善に反映させていただくとともに、本システムに関する操作説明書などの各種マニュアルの改訂にも活用させていただきます。

本システムにかかる連絡事項


2017年1月16日 (ご案内:法人様)財務諸表等電子開示システムにかかる試行運用の実施について
2017年1月11日 (ご案内:法人様)財務諸表等電子開示システムにかかる試行運用の事前案内について

財務諸表等入力シートの問題事象とその対応について

 財務諸表等入力シートに関しまして、いくつかの問題事象が確認されております。問題事象とその対応方法についてご案内させていただきます。
財務諸表等電子開示システムにおける財務諸表等入力シートの問題事象とその対応方法について
  【平成29年2月20日更新】

現況報告書「11.前会計年度における事業等の概要」の内容と計算書類との対応について

 財務諸表等入力シートの現況報告書の「11.前会計年度における事業等の概要」で入力した内容が、計算書類にどのように反映されるのかという照会が多く寄せられておりますので、事例を用いて案内させていただきます。
現況報告書の「11.前会計年度における事業等の概要」の内容と計算書類との対応について
  【平成29年2月2日更新】

財務諸表等電子開示システムのログインURLについて

 財務諸表等電子開示システムのログインURLは以下のとおりとなります。
ログインはこちら ( https://www.int.wam.go.jp/wamnet/zaihyou/)


社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムの試行運用のご案内

 平成29年1月16日から開始する試行運用の概要、ログイン方法、スケジュール等を「社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムの試行運用のご案内」にまとめましたので掲載させていただきます。
 社会福祉法人が利用する財務諸表等入力シートについて操作上ご注意いただきたい点についても説明していますので、ご活用ください。
社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムの試行運用のご案内(PDFファイル:1,747KB)

1.操作マニュアル等

 ◆操作説明書◆

 システムの各種操作マニュアルをダウンロードできます。

社会福祉法人の財務諸表等電子開示システム操作説明書(社会福祉法人用)
(PDFファイル:7,725KB)
社会福法人の財務諸表等電子開示システム操作説明書(現況報告書転記機能)
(PDFファイル:1,226KB)

 ◆操作学習用動画◆

区 分 説明の内容 動 画
ダウン
ロード用
(MP4形式
の動画です)
1 システム概要 ○ システムの概要
○ 各ユーザーが行う操作の流れ など
ダウン
ロード
○ 財務諸表等入力シートの概要 ダウン
ロード
2 システム操作説明 ○財務諸表等入力シートの入手 ダウン
ロード
○財務諸表等入力シートの入力
(現況報告書の入力について)
ダウン
ロード
○財務諸表等入力シートの入力
(勘定科目、計算書類・財産目録の入力について)
ダウン
ロード
○財務諸表等入力シートを所轄庁へ届出 ダウン
ロード
3 試行運用について ○ 試行運用の概要
○ 試行運用実施までの流れ・具体的手続き
○ 試行運用実施スケジュール など
ダウン
ロード

◆現況報告書の記載要領(案)
 「社会福祉法人制度改革について」(厚生労働省)のページに掲載されている「現況報告書の記載要領(案)」をご参考までに掲載いたします。
(資料11)社会福祉法人が届け出る「事業の概要等」等の様式について
    (PDFファイル:1,115KB)

 ◆インターフェース仕様書◆

【お詫び】
 当連絡板に掲載しておりました「インターフェース仕様書(平成28年12月16日更新)」に不備があり、決算データの一部が適切に入力シートに取り込むことができないという不具合が生じることが判明したところです。平成29年6月からの本格稼働前までには、インターフェースの仕様を改め、再度、ご案内させていただきますので、ご了承くださいますようお願いいたします。
 なお、現在実施しております試行運用にあたりましては、誠にご面倒をおかけいたしますが、既存の資料からのコピー&ペーストなどにより、転記入力してくださいますようお願いいたします。

3.よくある質問(Q&A)

 社会福祉法人の財務諸表等電子開示システムに係るよくある質問は、こちらから。