社会福祉法人の経営ガイド
トップ

アイコン アイコン

社会福祉法人の経営についてのご案内

このコンテンツでは、福祉医療機構が刊行する「月刊誌WAM※1」に掲載された記事を一部修正してご紹介します。社会福祉法人の経営について、法人の立ち上げから、役割、会計、経営分析、ガバナンス等の内容を全12回に渡ってお伝えします。社会福祉法人の事業運営等の参考としてお役立てください。

なお、「社会福祉法人の経営ガイド」は、福祉医療機構で経営サポート事業※2を実施する経営サポートセンターの職員等が執筆しています。

アイコン※1 「月刊誌WAM」について
アイコン
最新号の掲載情報はこちら

※ 詳しくは月刊誌「WAM」とはをご覧ください。

福祉医療機構では、福祉・医療サービスの提供者である皆様が社会福祉施設や医療施設を経営していくうえで、強力なパートナーとなる月刊誌「WAM」を刊行しています。

本誌は、福祉・医療・介護に関するさまざまな情報のほかに、当機構が長年蓄積してきた調査・研究、経営に関するオリジナル情報を積極的に提供しています。

アイコン

月刊誌「WAM」

定期購読の申し込みはこちら

amazon・・・カテゴリー「本」、「WAM」で検索

富士山マガジンサービス でもご購入いただけます。

月刊誌「WAM」は1年間の定期購読誌です。

・ 購読料/1年間・・・ 6,600円(税・送料込み)

アイコン※2 「経営サポート事業」について
アイコン
詳しくは機構HPをご覧ください

福祉医療機構が実施する「経営サポート事業」は、社会福祉施設及び医療関係施設等の経営者や地方公共団体、福祉医療関係団体等に対し、政策動向をふまえた経営に関わる正確な情報や有益な知識を提供しています。

また、保有するノウハウを活用した経営指標の提供 や経営状況の的確な診断を行うことにより、福祉、介護及び医療サービスが安定的かつ効率的に実施されるよう支援します。

アイコン

※ 第3回は3月頃に掲載予定