福祉のしごとコーナー
トップ

左上 右上

高齢化や少子化の進展などによって、社会福祉サービスの提供はますます重要な仕事となっています。その一方で、産業構造が変化し、仕事に対する意識なども多様化していくなかで、福祉や介護の現場でも人材確保が困難になりつつあり、社会の大きな課題の一つとして認識されています。

WAM NETではこうした課題に対し、福祉分野の人材の確保や育成、定着などに関連する様々な機関・団体の皆さんと連携して、人材の確保、資格取得や養成校への進学、就業、従事者支援など広範な情報をワンストップでご覧いただくことのできるwebページとして、この「福祉のしごと」コンテンツを制作しました。

1.福祉の仕事を目指す方へ
これから福祉の仕事に就くことを検討している皆さんや学生の皆さん、すでに資格をお持ちの潜在資格保有者の皆さんなどに、幅広く「福祉のしごと」の魅力や目指すための方法などの情報をご覧いただくコーナーです。
2.経営者の方へ
社会福祉施設や福祉サービスの経営者などの皆さんに、人材確保や定着、従事者の負担軽減、経営支援などの情報を提供するコーナーです。

福祉の仕事を目指す方も経営者の方もぜひご活用ください。また、今後も介護だけでなく保育分野などの情報も、関係の皆さまのお力添えをいただきながら順次拡充していきますのでご期待ください。

左下 右下