トップ背景

トップ

高齢・介護

医療

障害者福祉

子ども・家庭

知りたい

wamnetアイコン
検索アイコン
知りたいアイコン
ロックアイコン会員入口
トップアイコン1トップ |
高齢アイコン高齢・介護 |
医療アイコン医療|
障害者福祉アイコン障害者福祉|
子どもアイコン子ども・家庭
アイコン



勤怠管理システム・勤務シフト作成支援システム
福祉医療広告

1-12 キャリアアップ・スキルアップ

キャリアアップ・スキルアップを目指す方に参考となる情報をご紹介します。

認定社会福祉士・認定上級社会福祉士

● 認定社会福祉士とは

社会福祉士及び介護福祉士法の定義に定める相談援助を行う者であって、所属組織を中心にした分野における福祉課題に対し、倫理綱領に基づき高度な専門知識と熟練した技術を用いて個別支援、他職種連携及び地域福祉の増進を行うことができる能力を有することを認められた者をいう。

● 認定上級社会福祉士とは

社会福祉士及び介護福祉士法の定義に定める相談援助を行う者であって、福祉についての高度な知識と卓越した技術を用いて、倫理綱領に基づく高い倫理観をもって個別支援、連携・調整及び地域福祉の増進等に関して質の高い業務を実践するとともに、人材育成において他の社会福祉士に対する指導的役割を果たし、かつ実践の科学化を行うことができる能力を有することを認められた者をいう。

「認定社会福祉士」「認定上級社会福祉士」とは「認定社会福祉士認証・認定機構」より

「認定社会福祉士」「認定上級社会福祉士」を取得するための流れにつきましては、認定社会福祉士認証・認定機構のホームページをご確認ください。

認定介護福祉士

認定介護福祉士とは、介護福祉士のキャリアアップのための新しい仕組みです。居住・施設系サービスを問わず、多様な利用者・生活環境、サービス提供形態等に対応して、より質の高い介護実践や介護サービスマネジメント、介護と医療の連携強化、地域包括ケア等に対応するための考え方や知識、技術等を認定介護福祉士養成研修で修得した介護福祉士のことを認定介護福祉士として認定しています。

認定介護福祉士になるための流れにつきましては、認定介護福祉士認証・認定機構ホームページをご確認ください。

※ 「認定介護福祉士の役割と実践力|認定介護福祉士認証・認定機構」より

認定特定行為業務従事者(喀痰吸引等制度)

介護福祉士及び一定の研修を受けた介護職員等は、一定の条件の下にたんの吸引等の行為を実施することができます。詳しくは厚生労働省の資料をご覧ください。

・ 介護職員等による喀痰吸引等実施のための制度について[PDF形式:932KB]|厚生労働省

・(事務連絡)「喀痰吸引等業務の施行に係るQ&Aについて」|厚生労働省

・ 喀痰吸引等制度について|厚生労働省

社会人のためのスキルアップ制度の紹介

社会人のキャリアアップ、スキルアップに利用できる制度をご紹介します。

職業実践力育成プログラム(BP)認定制度について
職業実践力育成プログラム(BP)とは

職業実践力育成プログラム(BP)<Brush up Program for professional>認定制度とは、大学・大学院・短期大学・高等専門学校におけるプログラムの受講を通じた社会人の職業に必要な能力の向上を図る機会の拡大を目的として、大学等における社会人や企業等のニーズに応じた実践的・専門的なプログラムを「職業実践力育成プログラム」(BP)として文部科学大臣が認定しています。
 これにより、1.社会人の学び直す選択肢の可視化、2.大学等におけるプログラムの魅力向上、3.企業等の理解増進を図り、厚生労働省の教育訓練給付制度とも連携し、社会人の学び直しを推進しています。
 プログラムの中には教育訓練給付の対象となっているものもあります。

brush up

◀ 毎年度 文部科学大臣が認定

職業実践力育成プログラム(BP)認定制度について|文部科学省」より

リンクアイコン
BPの特徴

@ 対象とする職業の種類及び修得可能な能力を具体的かつ明確に設定しています
 A 関連分野の企業等の意見を取り入れているため、対象とする職業に必要な実務に関する知識、技術及び技能を修得できるカリキュラムとなっています
 B 履修証明プログラムの修了者には学長名で履修証明書が交付されます
 C 主に実務家教員や関連企業等と連携した授業やグループ討論、フィールドワーク等の科目で構成されており、実践的・専門的な授業を受けられます
 D 社会人が受講しやすい環境を整備しています(週末・夜間開講、集中開講、IT活用等)

pic1 pic2

職業実践力育成プログラム(BP)認定制度について

>「職業実践力育成プログラム(BP)パンフレット (PDF:1.47MB)|文部科学省」より

リンクアイコン
教育訓練給付について(受講料等の一部が支給されます)

職業実践力育成プログラム(BP)のうち、大学等が厚生労働省の教育訓練給付の講座指定を希望し、その指定基準を満たすとして厚生労働大臣の指定を受けたものについて制度を利用することができます。
 詳細は「職業実践力育成プログラム(BP)パンフレット (PDF:1.47MB)(P3) |文部科学省」をご確認ください。

職業実践力育成プログラム認定課程について

職業実践力育成プログラムに認定されている最新の課程の一覧等は、「職業実践力育成プログラム(BP)認定制度について|文部科学省」に掲載されています。
 また、以下のサイトからも検索できます。

マナパス

大学等における学び直し講座情報や学び直し支援制度情報を発信する社会人のためのポータルサイト

文部科学省 平成30年度「社会人の学びの情報アクセス改善に向けた実践研究」事業

丸善雄松堂株式会社 より

リンクアイコン

※ 各プログラムの最新情報は、プログラムの実施大学に確認してください。

大学等の履修証明制度について
履修証明制度とは

大学等が、より積極的な社会貢献を促進するため、学生を対象とする学位プログラムの他に、社会人等の学生以外の者を対象とした一定のまとまりのある学習プログラム(履修証明プログラム)を開設し、その修了者に対して法に基づく履修証明書(Certificate)を交付できる制度です。
 プログラムの目的・内容として、多様かつ高度な、職業上に必要な専門的知識・技術取得のニーズに応じたもの、資格制度等とリンクしたもののほか、生涯学習ニーズへの対応など多様な目的・内容のプログラムが開講されています。

履修証明制度

大学等の履修証明制度について|文部科学省

>「大学の履修証明制度の創設パンフレット(PDF:841KB) |文部科学省」より

リンクアイコン
履修証明プログラムについて

「履修証明プログラム」は、各大学等により個別に設定されていますので、詳細は実施大学等のホームページをご確認ください。
 また、以下のサイトからも検索できます。

マナパス

大学等における学び直し講座情報や学び直し支援制度情報を発信する社会人のためのポータルサイト

文部科学省 平成30年度「社会人の学びの情報アクセス改善に向けた実践研究」事業

丸善雄松堂株式会社 より

リンクアイコン

※ 各プログラムの最新情報は、プログラムの実施大学に確認してください。

開設されているプログラム
マナパス

から検索できるプログラムをいくつか紹介します。

※ 課程名のリンク先は「マナパス」の「講座・課程詳細」ページです。
※ 各プログラムの最新情報は、プログラムの実施大学に確認してください。

福祉・健康

(2023年11月現在)

団体名 課程名 講座の概要(抜粋)
上智大学 グリーフケア人材養成課程(東京)リンクアイコン 本課程は、医療、保健、社会福祉、介護、教育、宗教活動、その他、さまざまな臨床の現場において急速にその必要性が認識されつつある、グリーフケア、スピリチュアルケアを提供できる人材を養成する、日本スピリチュアルケア学会認定教育プログラムである。...
同朋大学 即戦力人材輩出のための「共に学ぶ・共に育つ」高齢者福祉実践教育(DX×高齢者福祉講座)リンクアイコン オンライン学習を用いることにより、これまで集合研修スタイルで技術習得のための演習を行っていたものを、極力、個別のオンデマンド型学習で基本的な技能を習得し、その習得状況を集合学習で確認するという形に切り替えていける環境を構築する。...

教育・心理

団体名 課程名 講座の概要(抜粋)
お茶の水女子大学 保育・子育て支援ラーニングプログラムリンクアイコン 保育および子育て支援の根本的考え方や実践リテラシーを、理論、対話、体験のバランスある授業を通して学びなおし、文京区立お茶の水女子大学こども園という乳幼児教育施設を適宜活用しながら、多様な立場の者が協働するインタラクティブ・ラーニングの場を提供することを目的とする。...
日本福祉大学 伴走型支援基礎講座(オンデマンド講座) 〜日本伴走型支援協会 × 日本福祉大学 〜リンクアイコン 「伴走型支援」は、生活が困窮し、家族や地域の支え合い機能が脆弱化して社会的孤立が深刻化するなかで、“つながり続けること”を目的とした支援として重視されています。
大手前大学通信教育部 認定心理士(資格)リンクアイコン ストレスの多い現代社会において心の問題への注目が高まる中、「認定心理士」は心理の専門家をめざすための基礎資格として人気の高い資格です。...
昭和学院短期大学 スマート保育所キャリアアップ講座リンクアイコン スマート保育所キャリアアップ講座は文部科学省の支援事業です。内容は、@保育ICTシステム講座、A保育者の危機管理講座、B幼児プログラミング・ロボット講座、Cプログラミング基礎講座の4つの講座があります。...

その他

団体名 課程名 講座の概要(抜粋)
筑波大学 多職種連携メディカルスタッフ教育プログラムリンクアイコン 臨床実習の指導能力に優れたメディカルスタッフの養成を目的とし、医療人として、より広い視野と深い知識を身に付けることを目標とする。
早稲田大学 Life Redesign Collegeリンクアイコン 早稲田大学Life Redesign College(LRC)では、人生の後半においても社会や人々と繋がり続け、有意義に生きるための学びの機会とコミュニティを提供することで、人生の再設計⇒「Life Redesign」という大学の新たな価値を受講生とともに創造します。...
放送大学 数理・データサイエンス・AI講座(リテラシーレベル)リンクアイコン リテラシーレベルでは、数理・データサイエンス・AIを日常生活や仕事等の場で使いこなすための基礎的な素養を身に付けること、そして、学修した知識・技能をもとに、不安なく適切にAI等の恩恵を享受し、説明し、活用できるようになることを目指します。...