メニューをスキップして、このページの本文へ

経営サポート事業

SC Research Report

福祉・医療施設の経営に役立つ情報をレポートで公表しています

 

平成30年度

3月29日

医療

介護医療院の開設状況等について

PDF

療養病床アンケート調査およびその後の調査等を基に、介護医療院の開設状況等に関する分析を行いました。その結果をご報告します。

3月29日

福祉

平成29年度養護老人ホームの経営状況について

PDF

養護老人ホーム(335件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

3月26日

福祉

平成29年度軽費老人ホーム(ケアハウス)の経営状況について

PDF

軽費老人ホーム(ケアハウス)(857件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

3月20日

医療

平成29年度介護老人保健施設の経営状況について

PDF

介護老人保健施設(1,322件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

3月12日

医療

平成29年度病院の経営状況について

PDF

病院(1,374件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

3月6日

福祉

平成29年度認知症高齢者グループホームの経営状況について

PDF

認知症高齢者グループホーム(1,441件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

3月1日

福祉

平成29年度特別養護老人ホームの経営状況について

PDF

特別養護老人ホーム(3,681件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

2月27日

福祉

平成29年度小規模多機能型居宅介護事業の経営状況について

PDF

小規模多機能型居宅介護事業(706件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

1月31日

医療

平成29年度医療法人の経営状況について

PDF

医療法人(1,284件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

1月11日

福祉

平成29年度保育所および認定こども園の経営状況について

PDF

認可保育所(4,617件)および幼保連携型認定こども園(724件)の平成29年度決算について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

1月7日

福祉

平成30年度「保育人材」に関するアンケート調査の結果について

PDF

アンケート結果の詳細は こちら

PDF

全国の保育施設を対象に保育人材の要員状況や採用活動等についてアンケート調査を実施しました。その結果をご報告します。

12月19日

福祉

平成29年度社会福祉法人の経営状況について

PDF

社会福祉法人の平成29年度決算(6,930件)について、当機構データに基づき分析を行いました。その結果をご報告します。

11月5日

福祉

平成30年度介護報酬改定の影響に関するアンケート調査の結果について

PDF

アンケート結果の詳細は こちら

PDF

今般、福祉医療機構では介護施設・事業所を対象に、平成30年度介護報酬改定の影響に関するアンケート調査を実施しました。その結果をご報告します。

11月5日

医療

平成30年度診療報酬改定等の影響に関するアンケート調査の結果について

PDF

アンケート結果の詳細は こちら

PDF

今般、福祉医療機構では病院等を対象に、平成30年度診療報酬改定等の影響に関するアンケート調査を実施しました。その結果をご報告します。

7月27日

福祉

平成29年度「介護人材」に関するアンケート調査の結果について

PDF

アンケート結果の詳細は こちら

PDF

今般、特別養護老人ホームを対象に人材不足の現状や人材確保の取組み等に関するアンケート調査を実施しました。その結果をご報告します。

6月27日

福祉

医療

平成29年度 福祉・医療施設の建設費について

PDF

平成29年度の福祉施設(ユニット型特別養護老人ホーム及び保育所・認定こども園)並びに医療施設(病院及び介護老人保健施設)の建設費の状況を取りまとめました。その結果をご報告します。

4月17日

福祉

首都圏における現在の需要増加と将来の需要低下に対応した保育所整備

PDF

建設費の高騰や土地不足といった首都圏に特徴的な問題を踏まえ、プレハブ建築、事業所の改築、ビル入居型、オーナー型といった低コストで整備した保育所の事例を収集しました。

 

 

SC Research Reportのデータの引用・転載について

出典元を「福祉医療機構」と明記していただければ、基本的にご利用いただけます。
なお、ご使用された際は下記「お問い合わせフォーム」よりご一報ください。
※「お問い合わせ内容詳細」の欄に使用媒体をご記入ください。

お問い合わせフォーム

 

 

他年度公表のレポートについて

以下のリンクからご覧いただけます。

R5年度公表分 R4年度公表分 R3年度公表分 R2年度公表分 R1年度公表分
H29年度公表分 H28年度公表分 H27年度公表分 H26年度公表分